1ポイント差のチャンピオン | 幸せへの手紙

1ポイント差のチャンピオン

もう、F1ベルギーGPの1回目のフリー走行が始まるわね!

日本時間では17時からの開始のようよ☆

2009年シーズンも残すところ、あと6戦となったわ !!!

ようやく、混戦模様の雰囲気も出てきたってところかしら。

そこで、今回はチャンピオンになりそこなったドライバーの特集よ★

これは、グルっぽ F1 Paddock Club 会員のTAK さんにヒントひらめき電球をもらったの^^


まずは、下の表を見てね☆

1ポイント差未満で、かろうじてチャンピオンになったドライバーのリストなの!

言い換えれば、チャンピオンになりそこなったドライバーのリストと言えるわね!
幸せへの手紙-1ポイント差のチャンピオン
このなかで、チャンピオンになれなかったドライバーを水色でマークしたの♪

1984年のニキ・ラウダは0.5ポイント差で、過去これが最少記録となってるわ!

この年のチャンピオン争いは、壮絶だったと言えるわね…

同じマクラーレン・TAGポルシェ・チームの戦いに、いろんな人が絡んでるの!

まずは、最も早かったのがブラバムBMWのネルソン・ピケで9度のポールを獲得。

そして、アイルトン・セナがデビューした年でもあるのよね!

0.5ポイント差となったのは、伝説となってる雨のモナコGPでの途中中断のため...

皮肉なことに、アラン・プロストは、そのため4.5ポイントしか獲得できなかったの...

しかし、レースが続行されていても、新人のアイルトン・セナが、

ものすごいラップを記録しながら、追いかけてきてたから、

全部を走りきっていたとしても、結果がどうなったかわからないのよね!

そして、最終戦でアラン・プロストは優勝するものの、

ニキ・ラウダが2位に入ったために、ニキ・ラウダのチャンピオンとなったの…

でも、アラン・プロストは、その後4回もチャンピオンになったから、いいわね^^;


1958年と1961年は、有効ポイントで1点差であって、

総獲得ポイントでは、もう少し開いてたから、省略^^;


1964年は、その有効ポイントが逆転してたの!

総獲得ポイントでは2位のグラハム・ヒルが1点上回ってたのね!


1976年は、前半戦で大量リードのニキ・ラウダだったのに、

これも有名なドイツGPでの事故によって大火傷を被り欠場を余儀なくされたの!

そして、怪我が完治しないまに大逆転を許してしまって、

最終の日本GP(富士)でジェームズ・ハントが3位に入り、

ニキ・ラウダはリタイアのために、チャンピオンを逃しちゃったのね…


1981年は、チームオーダーやら主催者側の対立などなど、

なんか、どろどろしてたシーズンだったんだって!

この年は、最終戦でネルソン・ピケが5位に入賞し、

カルロス・ロイテマンは8位で無得点に終わっちゃったのね!


あとは、最近のことだから省略しまぁ~す^^;

あぁ~疲れた^^;書くのに2日間もかかっちゃったわ☆

なんか、卒論を書いてるような気分だったけど、

調べれば調べるほど、伝説となったことが、いろいろ絡んでるので、

すっごく、楽しかったわ♪