コロナで全世界が揺れている。
テレビをつければ毎日コロナ関連の情報が放送されてコメンテーターの人は毎日怒っていて。
インタビューをすれば危機感0な人もたくさんで
基準がなければ自分自身で何も決められない人が増えている気がした。

週末、不要不急の外出をしないようにと言われたら
今のうちに!と言わんばかりに遊びに出かける人もいて。驚いた。インタビューにも平然と、今のうちに遊んでおかなきゃ、週末家にいなきゃいけないから!って。桜が散る前に見なきゃ!と焦る人。
都内に通院しているのにどうしよう?とか。犬の散歩はしていいの?とか。驚く疑問がたくさん。

確かに週末に家にいるためにスーパーに食材買いに走る人は理解できる。でもそのせいでスーパー内は大混雑。レジ長蛇の列。
米や水の買い占めが始まり。店内は商品がなくガラガラ。

生き抜くために。自分を守るために。
間違ってはいない。私だって家族を守るために幼い子供と2人きりほぼ2か月?極力外出せずにいたし。食べ物だって必要な分買うし。

でもなんだろう。
これが人間の真の姿かと思うと悲しい。

そしてあまりにも平和ボケして自分自身で考えて行動することもできない人がこの国に溢れすぎている現実に恐怖を覚えた。

私の子どもはこんな世の中で生き抜いていかなければならない。親として、彼女のために何ができるだろうか。

コロナだけじゃない。自然災害、新たなウイルス、危機が現れるたびに似たような事が起きるんだろう。

正しい価値観。判断をいつでもできるように。
自分自身を今一度見直してみることにする。
そして家族でも話し合ってみようと思う。