こんばんは流れ星 MOCCO POOKOのPOOKOです

今日はスミレの画像でも載せて皆様のご機嫌を伺いますよ目さくらんぼ

春の花と言えば真っ先に思い付くのは桜の花でしょうね。

でも今年は上ばかり気にせずに足元にも注目してみて下さい、

きっと皆さんの通う道にもスミレがひっそりと咲いているかもしれませんよクローバー

これはプラ鉢に植えたスミレですチューリップ紫


水捌けの良い土を好むらしいです
…後ろ側からなので良く見えませんね宇宙人くん

綺麗なので咲いてる内に撮り直しします(゚Д゚)ノ
どうやら太陽の方角に花を向けるようです晴れ


次はコンクリートの隙間から生えてきたスミレですチューリップ紫



アップでチューリップ紫


スミレはなぜかコンクリートやアスファルトの隙間を好んで生えてたりしますよ
水捌けの悪い土や多肥を嫌うみたいです。
多肉植物に似てますねニコ


殖やし方も多肉に似てるようで葉挿しが出来るようですよ
なんなら根っこをブツ切りにして挿しても殖えるそうですニヤリ
でも種子から殖やした方が早いみたいですけどねグラサン

 


このアスファルトから生えたスミレの開花を見ると春が来た!ガーベラ
\(^^)/
と思うのと同時に…

紅葉イチョウが覚めて緑になる多肉を見てちょっとがっかり気分もね
(´Д`)

こちらは早くも紅葉が覚めてきた森村万年草クローバー


ちょっと見切れてる丸葉万年草もそろそろ本気出してきそうです

 


こちらは豚植えの森村万年草クローバー


まだ寒さで縮こまってるようですが紅葉は覚めてきましたね
夏には本気丸出し背な毛全開のもっさもさぼーぼーになります宇宙人

そろそろ植え替えの時期だし他の鉢もぼーぼーになる前に

植え替えやらなんやらしないとですね!(^O^)/

ご閲覧ありがとうございました音符

 

 

↓ランキング参加しています乙女のトキメキよければクリックお願い致しますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ