今回はボカロでおすすめの曲を紹介したいと思います。

ぬゆりさんのプロトディスコです!

 

 

 

プロトディスコということばがあるのかと思ったんですけど造語っぽいですね~

プロトは

最初の、原始のの意

ディスコは

1ディスコ
2ディスコ音響照明装置
3ディスコ音楽

とのことですが最初のディスコ・・・?

サビではひたすら「君」に嫌ってだの奪ってだのマイナスの感情をぶつけてきます

 

 

 

この君は恋人なのか好きな人なのかそれとももっと大きい社会全体なのかで解釈が変わってきそうです

「まだ踊りたりないの」って歌詞があるのでさらに没頭したいってことなんですかねf^^

 

自分がこの曲の一番の特徴は発声のさせかただと思います

一音一音はっきりさせるために途切らせて歌うことはありますが流れを切ってまで

歌うのはなかなかないですね~あと言葉と言葉の間じゃなくて言葉の途中で途切らせている

Bメロなんか特に如実ですね

あとは2番のサビの最後!最後で一番盛り上がるところですよ

「血を通してみて」の「とおし・・・てみて」

こんなところでぶつっと切ってしまうですよ、おもしろいですね

歌を歌う人だとあまりでない発想かなあと思いました

 

はいっというわけで自分も歌ってみました

できるだけ自分もオリジナルに近い発声をしようと思いましたが

できませんでした汗

あ・・今思うとボーカルもっと大きくすればよかったな・・・

この失敗は次に生かします!

 

ではまた次の動画でお会いしましょう