2学期が始まって、同時に運動会の練習も始まったので、体調不良で休む子が多い日でした。

うちの子もまだ2年生で体力がないので、帰ってきたら「頭が痛ーい。」と寝転んでいました。

もしかしたら、公文したくないだけかな?と思っていたけど、教室の途中で降りていくと、青ざめたまま寝てました。

まだ、頭が痛いと言うので、小児用市販薬を飲ませて様子をみました。

公文は、毎日やるのが基本。

うちの子は、ズルしたくて「プリントなくした」と言っても、教材棚から私が出すので、なかなかズルできない。
同じ学年のみんなより、算数も漢字もできるけど、プリントに向かうのがツライ時が多いです。
始めてしまえば、割とスラスラ5枚終わらせられるのですが…

なので、「先生!宿題全部やってきたよー!」って嬉しそうな子どもたちの報告には
「やったねー!偉かったねー!」と、言いながら、お母さん達も、頑張って下さったんだな〜と、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。