こんにちは~

ハーブとアロマ日常生活に生かすワザを毎日研究?しているkumincureです。


毎日暑くて暑くて、こんな夏休みは涼しいところで子供を発散させなければ!


夏休みになったら毎日行くのを楽しみにしている場所のひとつが、


ハマギン子供宇宙科学センター 」です。



横浜の洋光台駅の近くにあるので、交通も便利です。


我が子がここが大好きなので、朝から閉店まで、ひたすらこの場所で遊びます。


時間はたっぷりあるので、私は一冊の本を持参し、じっくりと読み終えることができました。


kumincureは和ハーブ協会のアドバイザーであります。


モデルのような素敵な平川さんが執筆したこちらの本。


日本の和の歴史を踏まえたりして、とてもおもしろく読ませていただきました。


日本に昔からあるハーブを大切にしていきたいと感じます。




我が家は、祖父母が終戦時に自給自足のために湘南に土地を購入しました。


松の木が生い茂っていた土地を一本一本切り倒して畑にしたそうです。


だからこそ、我が家の庭は、湘南地方の昔ながらの野草が生えております。


祖父母が残してくれたこの土地の野草を、大切にしたいと思います。


ハーブとアロマをこよなく愛すkumincureでした。


最後まで読んでくださりありがとうございます。