ニコ生劇場★われらニッポンマモルンダー!的な

愛するNIPPONを守るんだ~!日本文化を伝えるんだ~!命を大切にする国家を目指すんだ~!


テーマ:

もう夕方ですが…汗。

 

今日、2月23日は、「富士山の日」。

 

 

美しいー!

この姿を目にするたび、

 

「日本に生まれてよかったー!」

 

と、心の底から思います。

 

この富士山の神様が、美しい女神様、ということを

ご存知ですか?

 

その名も、コノハナサクヤヒメ。

桜の神様、とも言われます。

 

 

アマテラスから、この国を治めるように言われ、

地上に降り立ったニニギノミコト(アマテラスの孫にあたります)は、

美しいコノハナサクヤヒメと出会い、ひと目で恋に落ちます。

 

コノハナサクヤヒメの父である、

オオヤマツミ(山の神様)は喜び、

姉のイワナガヒメも一緒に、ニニギノミコトのもとに送ります。

 

ところが、イワナガヒメは見た目にちょっと難が…。

 

ニニギノミコトは、

イワナガヒメをオオヤマツミのもとへ返します。

 

それを受け、オオヤマツミは

ニニギノミコトにこう言いました。

 

「あなたが

花のように繁栄するように、コノハナサクヤヒメを

その生命が石のように永遠であることを願い、

イワナガヒメを送ったのに…」

 

そう、私たちに寿命があるのは、

 

ニニギノミコトが面食いだったから

 

なんですねー(違う)。

 

ちなみに、昔話として一度は聞いたことがある

『海幸彦・山幸彦』は、

ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの子供、なんですよー。

 

そこから、今の天皇陛下につながる、

この国の成り立ちのお話。

 

浅間神社には、コノハナサクヤヒメが祭られているので、

きれいになりたい人はお近くの浅間神社にGO!

 

一方のイワナガヒメは、京都・鞍馬にある貴船神社にて、

「結びの神」として恋愛を応援してくれています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。