いよいよ師走


大掃除の季節がやってきましたね



私は今年、ナチュラル洗浄剤だけの大掃除にチャレンジをしました~



それは、いつも歩いたり、走ったり、心を癒してくれる多摩川ため


そして、多摩川に住んでいるたくさんの生き物たちのため


あはは(笑)。



以前、多摩川について書かれた本に、

・多摩川の水がキレイになったのは、自然の力というより、浄水場のおかげ。


・多摩川の水の8割は、家庭から出た下水が浄水場で処理されて放流されたもの。


ということが書かれていて、けっこうショックだったんです


私たちの生活が地球を汚さなくなったわけではなく、浄水場の処理能力が上がったということだったのか・・・とあせる


よく言われていることですが、
私たちの家と川や海ってつながっている。


だから、家で使う洗剤には気をつけようと思うようになり、
去年は、重曹スプレーを使い始め、
今年からは、さらに、毎日の洗濯には洗濯用粉石けんを使うように。  


私は、パルシステムを愛用しています
Mason Jar に入れてますキラキラ

{B0EF7D22-726A-4F6B-89F6-30738353684D:01}


そして、いよいよ大掃除


去年までは、お風呂のカビ掃除には、いわゆる塩素系のカ○ハ○ターを使っていたけれど、もう止めよう!と



ということで、パルシステムの
「いちばんわかりやすい石けんの本 はじめよう石けん」を参考に、強敵(笑)に挑みました~


{079C52FF-BA43-4A1E-85D6-4B1CA2D5EAD9:01}


まずは、「あわあわ石けん」を作ってみました


(1)ボウルなどにぬるま湯250mlを入れ、粉石けん小さじ1/2~1杯を入れて溶かす。


(2)ハンドミキサーなどでホイップクリーム状に泡立てる。

生クリームみたいラブラブ

お菓子作りは苦手で(^_^;)、ほとんど出番のなくなったハンドミキサー。あわあわ石けんつくりに再活用できて良かった(笑)!


{D276E000-D7DC-4AC2-BAB5-1848817F6BC1:01}


このあわあわ石けん、
”クリーミーな泡がお掃除しにくい細かい部分まで入り込み、汚れを溶かしながら落とします。”
とのこと。



私は、キッチンの排水口、洗面所とお風呂の排水溝、トイレに使ってみました


泡がすぐに消えてしまうかと思いきや、
そのまま置いておいたら20~30分は軽~くあわあわが残ってくれます



そして、歯ブラシでこするだけであの強敵たちが落ちていく~


軽い汚れなら、水で流すだけでも落ちていく~
思っていたよりも、う~んと洗浄力が高い

換気扇周りは、軽く石けんを古布につけるだけで落ちる~


いやいや、素ん晴らしいでございます


もう一つは、クエン酸スプレー


{42E618E8-9CE1-48A0-B2A4-52D47C1FB273:01}

水200mlに小さじ1をよく混ぜるだけ~

こちらは水アカや石けんカスのお掃除、
トイレの消臭にチョキ


自分も

キレイに、

地球もキレイに✨


ナチュラル洗浄剤でのお掃除、楽しいですよ~

音譜