今年は暖冬。


紅葉とクリスマスデコレーションを同時に見れてしまって、
お得なのやら、どうなのやら


でも、空気は乾燥しているので、カラダがカサカサしてきて、
特に、ストッキングを履いたりすると、かゆくなってしまったり、
踵がガサガサしてきてしまっています


そんな中、最近読んだ本にボディブラッシングのすすめというのが紹介されていたので、
さっそく、試しています


『シンプルに生きる~変哲のないものに、喜びをみつけ、味わう』
ドミニック・ローホー


{775B0820-DBA1-4335-82DB-AB5DDA4666AC:01}



図書館でふと目に留まり、借りてきました。
2010年に発行された本なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


「自分のからだは自分が作り上げるものです。


まずはからだを徹底的にきれいにしましょう。


からだの組織は、毒素を蓄積していると正常には機能しません。


肌、これはわたしたちの健康のバロメーターですが、その役目はなによりも排出することです。


体内に溜まった毒素を排出させるための鍵は、水、ボディブラッシング、さらには、研ぎ澄まされた五感と確固たる決意が握っています。」


毒素・・・


そっか・・・。知らないうちに溜め込んでしまっているのかな・・・


私も、疲れ、運動不足と食生活が荒れると(外食や買ってきたものが続く)、
てきめんにニキビやヘルペスができるので、
お肌が健康のバロメーターというのには納得


では、本に紹介されている内容をご紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドミニック流・シンプル美容術
ボディブラッシング



・毎日シャワーを浴びる前、入浴前、服を着る前、または就寝前に5分間、
全身をブラッシングします。


・一日の疲れを落とし、ついでに悩みごとも一緒に払いのけてしまいましょう。


1.   ブラッシングする。


2. からだを洗う(シャワーなどで)。


3. 硬めの乾いたタオルで乾布摩擦の要領でこすり、水気を取りながら、からだをぴかぴかに磨く。


4. オイルでからだをマッサージする(からだ全体に対し、小さじ半分で充分)。



・ブラッシングは足の指から始めて、足、かかと、足首、ふくらはぎ、膝、腿(太ももを一周させる)、尻、臀部、胸、脇腹、脇の下、腕の裏側、肩、指、手、首そして耳(もちろんここは強くこすらない)の順に行います。


・特に足と手指の爪の甘皮は、入念にブラシをかけましょう。


・硬めのタオルを使って、円を描くように力を入れて拭きます。


・足の指も忘れずに。


・ブラシをかける箇所に精神を集中しましょう。そして、常に先端から心臓に向け、円を描くような動きで行います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いかがですか?


そう、乾布摩擦のオシャレ版というのでしょうか


続けていくと、


・ひじや足の指の黒ずみ、膝やかかとのざらつき、甘皮の乾燥、足のたこや皮がむけるなどといった症状が改善される。


・からだの元気を回復させ、新たなエネルギーを与えてくれる。


・続けて実践することによって、からだの免疫システムも強化される。


・毛穴が開き、皮膚呼吸が活発になり、爪も硬く丈夫になる。


・リンパの流れも良くしてくれる。


・乾いたブラシで行うブラッシングの刺激には、皮ふの表面に宿る毒素を排出させる作用があります。
(からだが宿している老廃物の三分の一が汗腺を通して表皮から排出されるとのこと)


ドミニックさんは、ボディブラッシングにオススメのブラシとして、
天然毛の上質なもの、豚毛かイノシシの毛がベスト、と紹介していたので、
私は、玉川高島屋で「MARKS&WEB」のものを購入しました

{03A396B1-99BC-417B-AF3B-D45C32E70E18:01}




ついでに、メープルのマッサージウッドも購入~
メープル素材の白木のカラーと、丸みととんがりの形がお気に入り


{1DBF3E69-75F2-46F6-B21F-4EEF66487CFE:01}



そして、以前もアップしましたが、オイルはSHIGETAのマッサージオイルのベーシックセントを使っています

素材そのもののナッツの香りがこれまたとってもお気に入り


{3A42C57E-F4CB-4401-808F-A5B48D1B11FC:01}



ドミニックさんの

「自分のからだは自分が作り上げるものです。」

という言葉に、とても共感しています。


まずは、できるだけ、
病院に行かなくても良いように、
整体に行かなくても良いように、
毎日、自分のからだ(こころもですね。)をセルフメンテナンスする。


なんか調子がイマイチだなという時に、
病院に行くのではなく、
木々のあるところ、水が流れる川や海に行ってみる。


(ブログのタイトルの、GO GREEN ! GO BLUE !は、私の行動習慣(笑)!)


誰かになんとかしてもらおうと考えるのはなく、
まずは自分でなんとかしよう。


それは、自分のからだやこころだけでなく、
人間関係や仕事においても、
相手がどうのこうの、どうだこうだでなく、
自分はどうなのか、
自分はどう考えるか、動くか。


そういう考え方や行動習慣につながっていくのではないか・・・と、
ちょっと偉そうに書いてしまいましたが、
そんな風に思っています。


確かにボディブラッシングをすると、
自分と向き合い、
自分の中の、主にこころの中のアセアセ毒素が排出でき、
さ、いっちょやりますか~っていう気持ちになれますウインク


ちなみに、私は、時間がある時は、
ヨガ、ストレッチ、軽い筋トレとこのボディブラッシングを組み合わせていますラブラブ


時間がない時は、ゴシゴシだけです~アセアセ


ぜひぜひ、お試しあれグッ