最寄駅のどこからも遠い(笑)深沢。


でも、なぜだか美味しいものがたくさん集まっているエリアですね。


呑川緑道を走りこんでさすがにちょっと飽きてきたので、新たなコース開拓のため、久しぶりにエイ出版さんの『世田谷手土産案内』を読んでみたところ、深沢で気になるところが紹介されていました!

ということで、早速ランでGO!


日の出納豆さん

{88CCE3FE-F75E-4B41-B1D2-0148839E9048:01}



特に看板も何もなく、ふっとロゴ入りの配送車が見えて、気づきました!

・もともと江戸時代末期から宮城県で納豆づくりをしてきた5代続く納豆屋さん。縁あって、53年前に世田谷でも製造を始めた。


平成16年に行われた、全国納豆鑑評会の小粒部門で優秀賞に輝いた納豆は、北海道の『鈴丸(すずまる)』という大豆を使っている。


・大豆本来の美味しさを味わってもらいたいと、豆のゆで方にひと工夫。低い圧力で時間をかけてじっくり煮ることで、コクと甘みのあるふっくらした納豆になるそう。


私も工場の方にオススメを伺ったところ、
やはり「手より厳選大豆 鈴丸本小粒」とのことで、こちらを購入しました。

{8B787A64-103B-4C8D-8CCE-F54826A8639F:01}


可愛らしい小粒の納豆で、
一粒一粒、均等にふっくら大豆が炊けていて、
柔らか過ぎず、固くもなく、絶妙!


工場直販できたて納豆ということもあるのか、
くさみがなく、ほんとに美味しかった~!


(納豆ができたてって、おかしいけど(笑))


工場で購入する場合は、午前中は製造にかかりきりということで、
13時~18時に来てください、とのことでした。

{1AB874A2-F07B-4965-866A-368D44121652:01}



地元世田谷の納豆!
いいわ~☆


日の出納豆
世田谷区深沢6-11-22
03-3701-1402
休み:日祝