先日の高尾山で売っていたざくろ。

{225D7E69-7DF4-4FE4-B79B-D132E097776A:01}


ざくろジュースは飲んだことがありましたが、
本物!?のざくろは食べた記憶はない・・・かも。


ということで、1個650円もしましたが(笑)、
お土産に(^-^)。


一緒に行ったお料理上手の友人が、
「ざくろシロップ作ってみたら?」と教えてくれたので、
クックパッドで検索して作ってみました^^。


まず、ざくろを8等分して、水を張ったボウルの中で一粒ずつほぐします。


{3BC88297-22B4-46BD-8549-145F54FF10E9:01}


もっと大変なのかと思いましたが、
ポロポロポロポロとれて、気持ち良い!
クセになる感覚です(笑)。



これがざくろの粒!
キラキラしてて、宝石みたい!
キレイで、可愛い~☆


{7562101E-25B5-44FA-9D42-B87320593CE1:01}



その粒粒をジッパー付きのビニール袋に入れて、
手で押しつぶします。


こんな感じで、すぐにざくろの果汁が出てきます。


{6AED76DA-41BB-42A7-B4A9-F34D4A45AF76:01}




そして、ざるに上げて、最後の一滴まで漉します!(でも、どうしても残っちゃう> <。)


{8E16A561-9DAC-4557-9CDA-1F51B38614CB:01}


ざくろの実一つでから、約150ccの果汁がとれました☆


お鍋に果汁を移して、
お砂糖約30gとレモン果汁50ccを入れて軽く火を入れます。
アクもとりました^^。

程なくできあがり!
ミニミニMasonJarに入れてみました^^。

{E4700224-C642-4701-B947-1B90C2E6037A:01}


何も入れない搾りたてざくろジュースも美味しかったですが、
ほんのり甘みも加わり、水で薄めてもとっても美味しい!


14kmランの後の補給に美味しくいただきました☆


クリーンになったカラダに、
こんなかわいいピンク色のざくろジュースを飲んだら、
キレイになれる気がすっごくします(笑)!


あっと言う間に全部飲んじゃった(笑)!