今日は、1月に開催する新春ノルディックウォーキング企画の下見で、谷中、根津、上野を歩いてきました。

{ED7C0593-2781-46CF-A24F-59275A582D9B:01}



いつか行きたいと思いつつ、なかなか機会がなく。今回も最初は、以前行ったことのあるコースにしようかなと思っていたけれど、思いきって!



今日は、千駄木はコースから少し外れていたので寄らなかったので、「谷根千」ではなく「谷根上」です(笑)。



「谷根千」は、ほんと上手いネーミング!
「谷根千」って呼ばれるようになってから、街を訪れる人絶対に増えたと思う!



街を巡るって感じがして良いのよね^^。
う~ん、ナイス(笑)!



私が住む世田谷区も、よくドライバー泣かせと言われる細い道や一方通行が多いエリアですが、
さすがに下町!
本当に道が狭くて、入り組んでいて、
今日も何度か間違えてしまった> <。

{FF17866A-1332-4C46-B85A-9B53046E09F9:01}


でも、大通りにはない魅力が裏道にはあるから、
当日も裏道をご案内したいな^^。



今日の一番は、日暮里駅近くの天王寺で出会ったこの猫ちゃん!

{7955C260-0ED4-4728-9DF0-15D33013887D:01}


なんとお賽銭の真ん前で丸まって寝てる(笑)!


{4E4C2F2E-E1A9-4222-8DFF-866746DDC1CE:01}



猫の街とはいえ、まさかこんなベストショットに出会えるとは(笑)。


しかも同じ茶色で馴染んでる(笑)


そして、私の後に来た、外国人の女性が猫ちゃんの側に座ると、
なんと、膝の上に乗っかって、腕にあごを乗せて寝始めちゃった(笑)。
記念にカメラで撮影してあげました^^。


こちらは谷中銀座で出会った猫ちゃん。
こんなに近づいても逃げない(笑)。

{16E54796-E1B1-4FA8-AFAD-9B80B176521A:01}




今日1日歩いてみて、
平日だというのに、人出が多くてびっくり。


年齢も幅広く、もちろん海外の人もたくさん。


歩いていて、ひょっこり魅力的なお店屋さんが現れたり、歴史あるお寺もとにかくたくさん!


これは人気が出るのも頷けます。


いわゆるチェーン店とか、海外から引っ張ってきたお店というのがほとんどなかったな~。


{CC2A0277-8395-4194-8B29-D68A6B448BFD:01}

{FA7AA5A0-5824-4BCD-9600-D97A57DB94DB:01}

{CA59CFCB-5841-4E9E-A3B4-0FE2AB8465A2:01}



ずっとキョロキョロしながら歩いた11kmでありました^^。
ちょこちょこ迷ってしまったので、イベントでは9~10kmでおさまると思います^^。


また募集が始まりましたら、告知させてください!



今日の美味しいもの♡


美味しい物に詳しい友だちが教えてくれたお蕎麦屋さん。


天丼がオススメ☆とのことで、
お昼だけある小天丼とざるを注文。


この頼み方は、常連さんに人気らしく、
相席の方も同じ(ざるは田舎そばにするという、さらに上級テク(笑))注文をしていました☆


よし房 凛
03-3823-8454
東京都文京区根津2-36-1 コーポ吉田 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13018408/


{F56E9408-6698-48BF-8FA5-167FF8FF7C63:01}


そして、大好きな塩大福も♡

塩豆がゴツゴツしすぎず、
あんこはこしあんで、優しい塩大福でした☆

{122E9B33-B6D0-453F-B1B4-F032B0F99679:01}



やっぱり街歩き、
それも新しい街歩きは楽しい~☆