作業テーブルの簡単製作 | 組木工房 糸鋸刃専門店舗

組木工房 糸鋸刃専門店舗

組木職人が使用している糸鋸刃を厳選した糸鋸刃専門店舗を紹介。
木の色を組合わせて絵を作る組木絵の教室、講師30年以上の
経験からの曲線細工のアドバイスなどを掲載しています。
バードカービングの制作、 組木絵の製作   組木工房



前の糸鋸盤のスペースを有効利用するため

作業テーブルを製作しました。

2×4の木材をホームセンターで買って来て

なんと糸鋸盤での製作です。

普通の人は糸鋸盤でこんなことしないと思います。





長さが2m50ぐらいある木を糸鋸盤で600ミリに

切断しました。

写真を撮り忘れたのですが天板も130と120ミリに

切断して材料の出来上がりです。

要した時間は30分ぐらいで終わりでしたよ。





2×4材は同じ寸法を切るだけだから簡単。

いい加減な製作だけど丈夫でガタの無い

テーブルが完成するんです。

最初の材選びを慎重に真直ぐな物を選んで下さい。





足は600ミリの材をこのようにネジで止めます。

横と後ろを90度で固定してネジを差し込みます。





ちょっとネジを多く使ってしまいました。

半分の量で良かったと反省してます。





こんな形が丈夫な足になりますよ。(1本完成)





同じも足を4本作ります。





作業テーブルの希望の横幅の材とネジで合体させて




足の完成。




順調すぎてネジじゃ~なく私の指をコネクリ回して

血だらけになってしまった~。(カットバンで補強して)





天板を2枚ネジで止めたら作業テーブルの完成です。

木目もイイっす。

これで材料費は3500円ぐらいです。





2×4は板厚が38ミリあるから丈夫でガタないから

下のスペースがこんなに取れるので道具や木材を

置ける場所が増えて助かります。

出来上がるまで3時間掛からなかったので


あまりの120ミリでもう1個

作業テーブルも作ってしまいました。





完成して下にボックスを置いたらもう何センチかで

ボックスが3個並ぶのでネジを外してずらしてやり直して

完成です。(ネジは丈夫でやり直しが効くので便利ですね)

下のスペースだったらボックス15個ぐらい置けそうです。

ボックス1個200円ぐらいで売っているので買ってこよっと。


なんと10時から作業テーブルの製作を開始して2個の

完成まで3時30分前には終わっていました。



ブログ村のブログランキングに参加中です。

どれかを押して貰えると嬉しく思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ


2×4、テーブル、作業台、簡単、糸鋸盤、スプール

道具置き場、ボックス収納、作業スペース、