いつもご訪問&ペタ有難うございます♪

                   引き続きコメント欄を閉じさせて頂きますことをご了承下さいませ!

                          長らくお休みさせて頂いておりましたが   

                  今後少しずつ更新のペースを増やしていければと思っています音譜


                   皆さま『スアンペア(葉にんにく)』と言う食材をご存知ですか?

                 これまで存在は知っていたものの調理した事が無かった私でしたが

                  何となく閃いたので『スアンペア&鶏丼』をご紹介させて頂きますナイフとフォーク

         

Smile Day’s



          

                 ひとかけのにんにくから芽がでて、葉が伸びたところを収穫したもの!

                      にんにくよりはおだやかですが独特の風味があります!


Smile Day’s

                見た目は長ネギそのものですが、葉も茎もしっかりと硬いお野菜です!





Smile Day’s
        【材料】


        ・鶏モモ肉           50~80g


        ・スアンペア          1本


        ・卵               1個


        ・ご飯              1膳




Smile Day’s
        ・塩               適量


        用途によりますが、最近のお気に入りは

        ←『ちゃたんの塩』です! 

        和食・おにぎりには最適です


        ・鰻蒲焼のタレ        適量


        鰻のタレ・やきとりのタレは適量よりも

        多めに頂く事が多く、何かの為に

        冷蔵庫に寝かせています


Smile Day’s
 


        ①卵をボウルに割り少量の塩を加えて

         空気を入れながらよく混ぜる



        ②ごま油を少量引いたフライパンに①を

         流しいれ箸で素早く混ぜる

         2本よりも4本の方が、より細かな炒り卵に

         仕上がるため今回も4本使いで!




Smile Day’s


        ③ごま油を少量ひいたフライパンに適度な大きさに

         カットしておいた鶏肉を入れ皮目からじっくり焼く

         (最後にタレと絡めるためここでは少量の塩のみ)



        ④焦げ目がしっかりとついたらひっくり返し

         裏面もじっくりと焼く



Smile Day’s

      

        ⑤ ④のフライパンには鶏皮目から油が出ている為

         油は足さずスアンペアを入れ焼き目が付くように

         じっくりと焼く

         (少量の塩で味付けをしてください)



        ⑥ ⑤スアンペアはお皿にとりだし、鶏肉に大さじ1

         のタレを回しかけ十分に味が染み込むよう

         ごくわずかな時間で炒り煮する


        ⑦器にご飯を盛り付け、炒り卵・鶏肉・スアンペアを

         盛り付けて最後にタレを回しかけたら完成!








Smile Day’s

                          遊びに来てくれてありがとう♪

                            ランキングに参加中です。

 美味しそうだなと思ったら

  クリックをお願いします♪                                 

↓↓  

                                にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ