水筒ズボラ収納。 | シンプルに…ざっくりと…with だんご三兄弟

シンプルに…ざっくりと…with だんご三兄弟

      わんぱく男子三兄弟の子育てに追われながらも、シンプルライフを目指して日々奮闘中!!




水筒収納1



昨年末、だんご次男(^-^)&三男(^-^)が地元サッカーチームに入りました。
もともと習っていた週1のサッカースクールに加えて、土日祝日はサッカー。
ゴルフの練習に行く長男も加えると、わが家の水筒稼働率が急激にアップ



たかが水筒。されど水筒。



この水筒がなぜか異常に私の負担に…sao☆




そんな時、ふとあの方を思い出した


八王子のライフオーガナイザー 川崎さん


4人の男の子を育てているだけあってか、
『生活に必要なモノ・コト/不必要なモノ・コト』が明確で、とっても気持ちがイイ↑↑

去年キッチン収納レッスンでお世話になり、すっかりファンになってしまいましたハート




今回、その川崎さんのおうちの水筒収納を参考にさせていただきました




題して『水筒ズボラ収納♪』

水筒収納2




あまりつかわない大型水筒以外の水筒は、フタをしないまま収納。

水筒収納5



*最上段
無印良品・ファイルボックス

水筒収納7


*下2段
水筒の重みでたわまないよう、仕切りのある無印良品・小物収納ケースの引出しをぬいたもの


水筒収納6



ひとつだけ残した引出しには、普段つかわない水筒の肩掛けヒモを

水筒収納4




そして、水筒カバーとフタは別で収納

水筒収納3





考えてみたら、ズボラな私にとって水筒というのはとっても面倒な存在だった泣く

 ①カバーをはずす
 ②フタをあける
 ③飲み物をいれる
 ④フタをしめる
 ⑤カバーをつける
   ↓
 ⑥カバーをはずす
 ⑦フタをはずす
 ⑧水筒をあらう
 ⑨干す
   ↓
 ⑩フタをしめる
 ⑪カバーをつける
 ⑫しまう



一連の流れにこんなにアクションがあったなんて泣く



この収納方法にしてから①&②、⑩&⑪のアクションがなくなり…

 ①飲み物をいれる
 ②フタをしめる
 ③カバーをつける
   ↓
 ④カバーをはずす
 ⑤フタをはずす
 ⑥水筒をあらう
 ⑦干す
   ↓
 ⑧しまう



たった4つのアクションをはぶいただけなのに、行動がめっちゃくちゃシンプルに↑↑


しかも、こども達の手にとどくゴールデンエリアを収納場所にしたので、
こども達が勝手に水筒の準備ができるようになりましたseiワ~イ



あまりつかわないジャンボ水筒は、さすがにホコリが気になるので
フタをして収納しましたが、
水筒稼働率の高いおうちの方にはぜひぜひオススメですヨぐぅ~。good!




ランキングに参加しています。
クリックの応援、更新のはげみになります♪

にほんブログ村