朝、情報番組を観てたら
コメンテーターのおじさんが

『いじめ解決は教員には難しい。
(業務も多いし、という意味)
スクールカウンセラーという専門家を
増やして対応するのがよい』

とか言ってたけど、
スクールカウンセラー来てますが
相談しようと思ったこともなければ
小学校入学時とかに説明もなく
シレーッと来校日のプリントのみ。
税金の無駄。お役所仕事。感が満載?
一応してますというだけ。

私が知らないだけで相談してる人いるのかな?
そもそも知らない人に相談するの
ハードル高いし。

もし私がいじめを知った時どうするか…

いじめや酷い学級崩壊したら
親の目を意識させるために学校に通う。

教員や専門家…
所詮他人事です。←実感すること多数
子供の責任者は保護者。

信じれるのは自分だけ。

とは思うけど去年は
我が子の学年の上と下の学年
いじめや教員へのいじめ凄かったけど
親は先生や教育委員会にクレーム三昧。
自分で実際どんなになってるのか
見に行った人は聞かないし
してる当事者の親ほど他人のせいを主張。
された方は関わりたくないから
言えないよね。
もちろんスクールカウンセラーに
相談してないから解決してないんだろう。
今後きいたら相談してみようかな?

なんだろう?
つるむ親は飲み会をして
子供の前で周りの文句をいい
それを聞いて子供たちがいじめをする。

つるむ親は我が子の地区はスポ少滝汗
親もママさんバレー仲間。

学校の活動時もクラスよりスポ少くくりで
子供を見る不思議…。
今は学校のクラスの活動時間だよ?
とスポ少入ってない者は思ってます。

スポ少が悪いんじゃなくて
意識の低い人が
存在してるんだと思うんで
その中でも違和感をもつ人いるだろうなぁ。
子供を集団に縛るのを辞めたら
問題減るだろうなぁ。

人数すくないのに去年卒業した子が
引っ越しや中学受験して進学したことに
驚きと同時に納得しました。

うちは中学受験する実力なんてないからえーん
高校受験でなんとかしたい‼️

これからくる反抗期にどれだけ
対応できるかにかかってくるのかなびっくり