8/22 お片づけのプロに教わる片づけセミナー | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

8/22 お片づけのプロに教わる片づけセミナー

「古堅式片付け術・ざっくりBOX」セミナーレポート ブログネタ:「古堅式片付け術・ざっくりBOX」セミナーレポート 参加中
8月22日(金)


本日はAmeba Miesterが開催するイベントに参加しました(*´∀`*)
今回は整理収納アドバイザーの古堅純子さんによる『ざっくりBOXセミナー
整理収納ができない私にぴったりのセミナーです(≧艸≦*)

渋谷の景色が一望できるイベント会場でセミナースタートです♪
140822_144807.jpg
始めに自分の整理収納力タイプ別診断をしてみます。

140822_130602.jpg
当てはまる項目にチェックを入れ、ABCDのどの項目のチェックが一番多いかでタイプを見ます。


私の結果は







気をつけないとゴミ屋敷の住人タイプ(´・ω・lll)わぉ

否めません(笑)

このタイプの特徴は物が捨てれない人。
はい。捨てれません。15年以上前にグアテマラに住んでいた時に使った仮装パーティーの衣装(仮装と言っても中南米の人しかわからないマイナーなキャラの服)もまだ持っています。

中学の授業中に友達からもらった手紙も持っています…


他にも、多すぎるモノと闘う片づけ苦手タイプ、整理上手なシンプルライフ実践者タイプ、片づけ大好き収納達人タイプがあります。後者2つの方は、このセミナーを受ける必要があるのだろうかと思う…(;´・ω・)

今回教えていただいたのは『ざっくりBOX』を使って、片づけに1番大事な『空間を作る』という片づけの仕方。

片づけの法則は『モノの定位置を決め、使ったら元の位置にキッチリ戻すこと』
しかし、多くの人は戻すのが面倒になり、そこらに『チョイ置き』をしたり、郵便ポストから取ってきた定位置のないモノを机の上に『チョイ置き』したり、してしまいます。

この『チョイ置き』が、部屋が散らかっていく原因!

っと言うことで、この『ざっくりBOX』は、机の上にチョイ置きしたいモノや、してあるモノを、ただ箱に放り込むという、1秒でできちゃう簡単片づけ術!!140822_130614.jpg

ひとまず、箱に突っ込むことで、机の上の空間がきれいになって片付いた気分になれます(≧艸≦*)
実際箱の中はぐちゃなので、ある程度たまったら整理が必要ですが、ここに放置することで、『読もうかなと思ったDM』や『使うかなと思ったクーポン』を冷静に必要かどうか判断することができます。

『ざっくりBOX』の選び方は、部屋の雰囲気や自分の好みに合ったもので、チョイ置きするモノよりちょっと大きいくらい。ついチョイ置きしたくなる場所(ダイニングテーブルやキッチンカウンターなど)に置いておきます。

楽して、お部屋をきれいに見せる。これぞ古堅式!!!


『ざっくりBOX』がいっぱいになった時にやってはいけない事が1つ。

ざっくりBOXを増やす』(-_-;)

そうなるとタダのがらくた入れが増えてしまいます(;^ω^)


部屋を片付けするには、モノが少ないのも大切。
でも家にあるモノを『捨てる?』『捨てない?』で考えるのではなく、『使う?』『使わない?』で考え、使わないモノをひとまずひとまとめにする。そこで、それを捨てるか、売るのか、あげるのかを考えるのが、上手なモノの減らし方らしいです。
これは是非私が実践すべきことです(;´∀`)


今回のセミナーざっくりBOXについてもよかったですが、古堅さんのトークがめちゃめちゃ面白かったです!!

倉庫に収めたモノも8割は使わないモノだからな…一人暮らしが始まる前に断捨離しますか(*-ω-*)



無料セミナーなど、特典沢山!|会員登録(無料)※PC・スマホ