7/19 旅に出ます! | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

7/19 旅に出ます!

7月19日(土)

本日はこれから関西に向かってお出かけです♪
140720_004915.jpg
なんと、大学関係で必要な書類を忘れて、紙2枚を取りに1泊2日(正確には1泊3日)で大阪に行くことになってしまいました…(;´・ω・)
でかい鞄を持ってますが、ほぼ空っぽ。

今回は人生初の電気自動車『LEAFでの大阪行きです!

ハイブリットには乗ったことありましたが、電気自動車は初めて!(*≧∀≦)
どんな乗り心地かお試し試乗です♪


乗車して早々、充電場所探しの旅です(;・∀・)

現在電気自動車の充電場所は日産と三菱のショールームなどと、場所によっては市役所や高速のSAなんかにあるらしく、なんと月額1500円(1000円だったかな?)くらいで充電し放題なんです。
だから電気自動車の場合、たくさん乗らなきゃソン!!!

1回の充電は30分程度ですが、10分くらいで70%くらいまで溜まるので、100kmちょっとは走れます。
140720_012449.jpg
フロントの充電場所にホースの様なコードを差し込んで充電!

140720_015835.jpg
今まで気にしたことがなかったですが、こーゆーマシーンがあちこちにあります。っと言っても24時間でできる場所は少ないので、夜走る時は常に次に充電できる場所をチェックしながら走行しないといけません。

ガソリン代がかからないので、車を購入後は安くつきますが、充電に時間がかかるのと、充電場所を気にしないといけない点が電気自動車のネックでしょうかね。
ガソリンスタンド程はあちこちにないですし、特に夜は充電できる場所が限られるので、ちゃんと計画的に走れるタイプの人じゃないと、充電がきれてレッカーのお世話になる可能性大の乗り物です。(日産は年に1回は無料でレッカーしてくれるらしいです)

個人タクシーをやるならとってもいいと思いますがね~♪


大阪まで500kmくらいの旅スタートです♪(*´∀`*)