6/8 玄界灘!!≪玄界島≫ | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

6/8 玄界灘!!≪玄界島≫

6月8日(日)


今日もいい風吹いてます(*-ω-*)

140608_072903.jpg
全然嬉しくありません(;´・ω・)

でも出航☆

今日も勿論ジブだけですw

140608_115802.jpg
本日の目的地は≪玄界島
玄界灘に浮かぶ島です。

今日は途中から追い風だったので、気持ち的に走りやすかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
普段は無風状態になって嫌いな追い風も、外海では快適です。

無事着岸。

140608_163714.jpg
漁港の中にカタマランが留まっていたので、『私も入れるかしら♪』と思ったら、思った以上に浅かったので、ヒットする前に引き返して漁港から遠い岸壁に係留しました。
階段がある場所がここだけだったので、島からは一番遠いですが仕方がない…(-_-;)


玄界島は2005年福岡県西方沖地震で家屋の7割が全半壊するなど多大な被害を受けた島です。
島にあった『玄界島の歴史』によると、2008年に復興を遂げたとなっています。
140608_154925.jpg
外から島を見ると

140608_144011.jpg
かなり立派で、きれいに整備されています。

島の中の道も

140608_152917.jpg
島中坂道だらけですが、階段も坂道も整備されています。
島のあちこちに公園や、休憩ができるベンチがありました。

そして島の中心(?)を走っている荷物を運びあげる為のモノレール(?)
140608_155558.jpg
使われてはいないようです。
私が島の子どもだったら絶対一度は乗ってみたいと思うwまるでジェットコースター☆


本当にキレイな島で、復興を遂げた感じでしたが、裏を返すとそれだけ被害が大きかったのでしょう。

小・中学校もとってもキレイ。小中学生は少ないらしいですが、保育園児がたくさんいるらしいので、先行き明るい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


島内には銭湯や温泉はないのですが、ありがたいことに、島の漁師さんが家のシャワーに入れてくださいました
(*´∀`*)ありがとうございました。