5/23 遣唐使の船に乗船!《倉橋島》 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

5/23 遣唐使の船に乗船!《倉橋島》

5月23日(金)


かわいい有人島斎島に別れを告げ、本日の目的地《倉橋島》に向かいます。



今日も快晴♪

140523_090644.jpg

倉橋島は去年のクルージングでも訪問した島。
島には無料の桟橋があります♪

140523_120614.jpg
私が到着した時は漁船が一時係留をしていて、沖でグルグル回って待つことに(^-^;)

140523_132110.jpg
無事桟橋係留♪


島には前回も訪問した春日神社の他にも神社がたくさんあります。

140523_133107.jpg

140523_144911.jpg
こちらは稲荷神社

今回は島イチオシ(?)の観光スポット『遣唐使資料館』へ行ってきました。

140523_160342.jpg

ここでは日本、中国、西洋の船の作り方の違いや、実際作った遣唐使船の作り方などが、資料や映像で見ることができ、遣唐使船には乗ることもできます。

140523_153206.jpg

勿論動きません(^-^;)

資料では櫓で漕いでるのですが、

実はこれは演技らしいです(^-^;)
実際は前後に船がついて引っ張ったとのこと。

木造船は最近見ない。
私がいたマリーナにも私がわかる限り1艇しかいなかった。
作るの大変そうですが、ログハウスみたいで楽しそう♪

この資料館は島の資料館とセットになって400円。

島の資料館では島で発見された化石やら、島で行われてきた漁など知ることができます。


そして、これらの資料館の中間には桂濱神社もあります。

140523_181902.jpg

かなり大きな鳥居が、桂濱のビーチから神社に向かって立ってます。
国の重要文化財の本殿もあります☆

さて、島探索が終わったら是非いって欲しいのが桂浜温泉

140523_182214.jpg
前回来た時は定休日だったのか、なぜか行ってません。

三階の海の温泉と一階の石の温泉があり、多分日替わりで女湯と男湯が変わります。

140523_182421.jpg
向かって右が温泉、左は図書館などが入ってます。

私が行った日は女湯が石の温泉でした。
600円で、リンスインシャンプー、ボディーソープ、化粧水、乳液があるので、タオルだけでOK♪

露天風呂は源泉で茶色く濁っているのが、なんか効きそう。

係留場所から温泉の間にはコジャレタ飲み屋さんもありました。

140523_145827.jpg
勿論一人なので行きませんでしたが…(-_-;)

明日はミニカーでも訪問した島に向かいます☆