5/17 ぐるっと岩城≪岩城島≫ | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

5/17 ぐるっと岩城≪岩城島≫

5月17日(土)


岩城島は青いレモンの島と言われ、島の中にはレモンの散歩道があります。
140517_121327.jpg
せっかくなので、レモン散歩道を歩いて、そこから島の真ん中にある展望台を目指すことにしました!


レモン散歩道までの道のりには、昨日までいた弓削に温泉の湯を供給している温泉『こもがくし温泉』があり。140517_112815.jpg

温泉の近くには小さいですがキレイなビーチが出てきます。
140517_113901.jpg
そしてこちらもビーチのそばには

140517_113917.jpg
シャワー施設がありました!

140517_114035.jpg
こちらも中はピカピカです!こちらにも100円シャワーがありました。

レモンの散歩道には勿論レモンがあちこちになってます。

140517_130152.jpg

散歩道の途中で発見した、不思議な支え棒…

140517_122841.jpg
反対に回ってみるとお寺発見!
140517_123005.jpg
『祥雲寺』というお寺で、裏側に回ると、さっきの支え棒の上側の景色を見ることがてきます。
140517_123428.jpg
『舟形ウバメガシ』という県指定天然記念物らしです(*・ε・*)

この神社が見えたところで、私はレモン散歩道か展望台へ向かう山道へシフト。
山道をテクテク進みます。

地図で見るより、岩城島は結構大きいです…(-_-;)

そして、展望台への道も結構な上り坂です…(-_-;)

途中いくつか別れ道がありますが、迷子になることはないと思います。
そしてやっと展望台のふもと。

山の中を進む近道の階段もあるのですが、確実に木上から毛虫達がたくさんぶら下がっていそうだったので、かなり大回りになりますが自動車道を進みました。


歩くこと約一時間。やっと展望台近くの駐車場までたどり着きました(;´д`)

私の横を通りすぎた車とバイクが何台か止まっていました。最後の一登りだけは皆徒歩です。
皆さん余裕でグングン登りますが、私は既にバテバテです…(*ToT)


そして無事登頂!!!

140517_142114.jpg
360°まわりの島を眺めることができて、景色はとってもいいです!!
140517_142759.jpg
昨日までいた弓削島が見えます☆

140517_142741.jpg
無料望遠鏡もあるので、あちこち見ることができます。
明日つける予定の桟橋にヨットが止まってる~( ^ω^ )

岩城に来たらここは登った方がいいと思います!!足がないと結構大変ですが…(;^ω^)

港に戻ってから、途中にあった『こもがくれ温泉』へ。

入浴料が900円とちょっと高め(´・ω・lll)
それでバスタブは一つにサウナと水風呂。
同じお湯を使ってるなら、お風呂は弓削のフェスパの勝ちですね。

お食事処も結構あって、岩城島のオススメはレモンポークの料理。
私は30,000歩の散策でグッタリしてた為食べには行けませんでしたが、岩城島にお越しの際は是非食べてみてください☆(*^.^*)