10/12 まつり♪ | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

10/12 まつり♪

10月12日(土)



昨晩東京に到着し、本日はまず池袋へ。



いつもにも増してすごい人!

なんでだろ?
と路上を見ると、

ふくろ祭』開催中!!
※ふくろ祭とは、東京のよさこいと言われる祭です。


この鳴子と衣装。…よさこいっぽい。

私は小学生の時に踊った記憶があります。
っと言ってもその時代は今のようなアップテンポではなく、演歌のような民謡のようなよさこいバージョンです(^-^;)


ダンスも老若男女踊れるスローテンポのもので、振り付けが決まっていました。
今のダンスはこんなの。自由&激しい


ついでに気付いたことが、だんじり祭は髪を編み込む人がたくさんいますが、東京の祭は編み込むより、ほとんどが盛り髪みであること!
こんなとこにも西と東の違いですのねー!


そして今夜は久々ホテル宿泊♪(*^^*)

東京での数日は予定いっぱいだわ~♪東京満喫しないとっ!!