お正月企画⑤@奈良県 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

お正月企画⑤@奈良県

お雑煮巡り最終地点は『奈良県』です。


こちらも岡山同様元旦と2日目で食べる種類が違うようで、1日目は白味噌、2日目はすまし、そして3日目以降はまた白味噌に戻ると言う3段階方式。


私の調査によると白味噌に入ったお雑煮の餅を、きなこに付けて食べると聞いたのですが、今回お雑煮を作ってくださった方はきなこはつけないとの事。
ついでに他の奈良県民にも聞いてみましたが、きなこは付けないとのことで、きなこ雑煮は奈良でもかなりマイナーなようです(^▽^;)

ついでに今回お邪魔したのは奈良市内です。


そしていただいたお雑煮がこちら
奈良県 焼き餅白味噌雑煮
白味噌に小芋と大根、金時人参。そしてお持ちは丸餅を焼いています

今回のお雑煮巡りで唯一焼き餅だったのが奈良県です。

汁のタイプは具が多いので、岡山より香川に違い感じですが、白味噌は香川や岡山よりは普通の味噌汁に近いしょっぱい系( ゚v^ )
奈良の白味噌雑煮が一番関東の人がイメージしやすい『味噌汁×餅』の味かもしれません。


そして、ここでもお返しに韓国のお雑煮を作りました。
どんどん作り慣れてきて、ホントあっという間に作れるようになりました(*´ω`*)



これで今年のお正月企画『お雑煮巡り』は終了。
人生上自分の家と、旦那(嫁)の家のしか食べない可能性が高いお雑煮ですが、今年は5種類ものお雑煮を味わう事ができました♪
去年の奄美大島、地元の北海道を合わせると7道府県。あと5年くらいかければ47都道府県制覇できそうですね!!!って毎年お雑煮巡りはちょっとですが…(´ε`;)誰かお雑煮バトンいりますかー( 」´0`)」



そして今年私が一番多く食べたのは








韓国のお雑煮だったというオチ(^▽^;)
私何人だ~い(笑)


今年はお正月から楽しい思い出ができましたo(*^▽^*)o~♪

ご協力くださった皆さんありがとうございました(*´▽`*)