1/17 南のスポット!!@本部町 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

1/17 南のスポット!!@本部町

2012年 1月 17日 名護市→北部→名護市



動物を見れるスポットとして、北の横綱が『旭山動物園』だとしたら、南はどこでしょう?



ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001359.jpg
答えは『美ら海水族館』

ではないでしょうか??
私個人の意見ですが(笑)


っと言うことで、ベタベタではありますが、『沖縄美ら海水族館』へ行ってきました。

日本は水族館が多い国で、私の知ってる限り水族館の質も高い!!
水族館に家庭用サイズの水槽が並んでる国もありましたので…(^^;)


『美ら海水族館』には勿論南の島らしいカラフルな熱帯魚をはじめ、深海魚やサメの水槽、またサメについての展示場や深海魚のいる水温を体感できるコーナーなどもあります。


そして、かわいかったのがマナティ。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001366.jpg
私の行った水族館のなかでは、『美ら海水族館』でしか見たことがないと思います。
人魚のモデルになったようですが、このマナティの写真から人魚を作ると、随分肥満で薄い顔立ちの人魚になるかと…(^_^;)


そして、『美ら海水族館』と言えば巨大水槽!!!
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001362.jpg

ホント水槽も中のクジラ(←プププ(*≧∀≦*)ジンベイザメの間違いです。追記:1月31日10:19)やマンタも巨大です!!人のサイズと比べると大きさがわかりやすい!!


ちょうど魚逹への餌付けをやっていて見れました♪
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001364.jpg
くじら(←だから鮫だって…)の食事の様子は、ここへ来たら必見です☆



そして『美ら海水族館』がある海洋博公園の中には、歴史や文化が学べる『おきなわ郷土村』や、植物などが学べる『熱帯ドリームセンター』など、いくつかの施設が入っています。
水族館の近くにはアスレチックもあり、朝から晩までいても見切れない程です!!
ついでに『美ら海水族館』から向かいの島を見るとディズニーシーに見える(私にはね)
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001367.jpg


今日の午前中は水族館の前に長~い橋を渡る
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001353.jpg
古宇利島も行ってきました。
古宇利島へ掛かる古宇利大橋からの景色が絶好です!!
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001354.jpg

そして、沖縄本島の最北端『辺戸岬』も行ってきました。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001356.jpg

『辺戸岬』は思った以上に人気プレイス!!
かなり風が強くて、波しぶきが雨のようにパシャパシャあたります。

他にもヤンバルクイナの形をした大きな展望台なんかも北部にはあります☆
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001358.jpg
胸のあたりに白く見えるのが私の靴。

そして夜には沖縄北部ではまだ食べられている『ヒートゥー』をいただきました。(奥のお皿のナスのようなのがヒートゥー)
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001372.jpg
何かわかりますか?




答えはイルカ。
水族館で見たなぁ(-.-)
感想としては脂が非常に厚くて、イルカを殺してまで食べたいほど好みではありませんでした。


見所が多く、北部観光満喫の一日でした。



走行距離:0km