1/16 小さなお家@本部町 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

1/16 小さなお家@本部町

2012年 1月 16日. 与論島→本部町→名護市



ついに与論島を出発する日です。
お世話になった方逹へ挨拶をして、最後に『青い珊瑚礁』の近くにある『愛の鐘』へ。


小道を登り、ソテツの木を抜けると、『愛の鐘』があります。
愛の鐘越しの与論の海が絵になっているのでは?
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001340.jpg


その後船に乗り、目指すは沖縄本部港です!


船はいつも使わせていただいてるマリックスライン。いつもの様に下の階にコンテナ逹と一緒に止めさせていただきました。


本部港に到着。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001343.jpg
沖縄は建築が台風に負けないよう(←これだけの理由ではないかも)に石(コンクリート)作りが多いです。
三匹の子豚で藁や木の家よりレンガの家が風に強いと学んだんでしょう。


今夜の支援者Uさんとの待ち合わせの名護市へ向かっていると、石でできた小さな家が国道沿いにたくさんあります。
どれも平屋で一人暮らしサイズ。

1K以下のサイズから1DKくらいありそうな大きなものまで。でもどれも窓がない…


何かおわかりでしょうか?


なんと、これは沖縄のお墓!!
(写真があれば説明しやすいのですが、さすがに人の先祖の墓を勝手に撮影&掲載はマズイと思い写真は撮っていません。)

沖縄では本州のような墓石はほとんどなく、亀甲墓(きっこうばか)と言われる形で、お墓としてはかなりのスペースを使い、大きな入り口があります。
中は1人や2人入って寝れるくらい大きなスペースになっているそうです。
さすがに中に泊まる勇気はありませんが(^^;)


そして、国道沿いにはアダンの実♪

道路には平仮名の代わりにYが使われてるナンバーを付けた車が!(軍関係の外人さんナンバー)

どれも北海道でも東京でも見たことのないモノ!

最南端の県『沖縄』は思ってた以上に本州と違うかもしれませんね!!
楽しみ度UP♪♪♪


夜は支援者さんと合流し、沖縄料理のお店と、私が沖縄で行きたい場所best3の1つ『blue seal』へ!!ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001348.jpg

本州ではあまり馴染みのない『blue seal』ですが、こっちでは『31』くらい(以上!?)メジャー。
私はアイス屋さんだと思っていたのですが、お店にいってみるとアイスやクレープなどのスイーツだけではなく、スープやパスタなどの食事も扱っていました。(小さい店舗はスイーツのみのようですが)

メニューの種類も多く、お店もおしゃれ!
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001349.jpg
沖縄に住んだら通いたくなるの間違いない(^-^ゞ


今回支援者さんとシェアして食べたのは13種類の小さいスクープがのったパフェ。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001350.jpg
アイスの種類は選べませんが、初blue sealの方にはblue sealの定番を一回で13種類も味わえるので超オススメです。
それもシングル300円でダブルが450円、パフェが650円なので、二人で食べるなら断然パフェがお得!!!(店舗によって若干料金が違うようです)


blue seal美味しいです(*^^*)
やはりアイス最高です♪
アイスの食べ過ぎで太っても諦めがつきます。ドーナッツ食べ過ぎて死んじゃうエルビスの精神ですねw
(エルビスの死因は噂ですがね(^^;))



走行距離:17km