12/21 RKKラジオ&いきなり団子@熊本市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

12/21 RKKラジオ&いきなり団子@熊本市

2011年 12月 21日   熊本市






本日は珍しくも市内の移動のみで、他の市へ移動しませんでした。




午前中に支援者さんが熊本名物の




ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000942.jpg


「いきなり団子」をご馳走してくれました♪




支援者さんが連れていってくださったのは、

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000941.jpg


住宅街の中にある「いきなり団子」と「お惣菜」のお店『むらさき』(熊本市八幡5丁目11-7)




観光地で買うと150円くらいするらしい「いきなり団子」ですが、なんと100円以下で売られています!




ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000943.jpg


いもあんは熊本産の唐芋にお砂糖を入れて練ったもの。





そして「いきなり団子」は

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000950.jpg


唐芋とあんこを小麦粉と上新粉で作った生地て包んで蒸したもの。(本来はサツマイモと生地だけだったらしい)




甘くてずっしりしていますが、私はパクパクいけちゃう。←だから肥えるw






しょっぱい系の

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000947.jpg


豆団子というのもありました。なんと40円!!


こりゃーしょっぱいと甘いを順番に食べれば、かなりの数いけそうですwww←だから肥えるwwww






その後RKK(熊本放送)のラジオに参加させていただきました。

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000956.jpg


Ustream配信だったので、久々日に日に肥えてる私を動画で見た方もいらっしゃると思いますw




ついでに、トレイくんの後ろにある白いクリスマスツリーはペットボトルからできていました☆






夜に車をチェックしてもらいに、九州のT-Rex代理販売のお店『カンパーニャモータース九州
』(熊本市小山2丁目4-40)へ行ってきました。


久々T-Rexを見ましたが、やはりかっこいい☆いやいや、私のトレイくんも負けていませんが(^^)


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000962.jpg


試乗してみたい九州の方が連絡してみたください!






ついでに、九州と言えば全国ゆるキャラNo1の『くまモン』


地域の観光情報を聞きに行って『くまモン』の被り物いただいたので、かぶってみましたw




ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000963.jpg


かなりトボケタ顔がかわいい♪






走行距離:59km