12/19  フレンドリー&祇園橋@天草市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

12/19  フレンドリー&祇園橋@天草市

2011年 12月 19日   天草市→上天草市


旅をスタートして2ヶ月ちょっと、新聞に載った後はよく声を掛けられるようになりますが、天草市では、まだ新聞に載っていないのに色々な人が声をかけてきてくれました。

この旅で一番楽しいのが、こういった交流。
時として立ち話に花が咲き、2時間出発できない事もありました(笑)


結構地域性があり、話しかけて来る土地と、遠巻きに見ているだけの土地など様々。天草は珍しいモノ好きで親切な方が多いようです☆


天草市本渡は商店街があったり、川が流れていたり、作られた感はないのに町全体に統一感がある感じ。


町の中で私が一番気に入った景色は祇園橋
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000901.jpg
祗園橋は石造りの橋で、国の重要文化財となっています。
100年以上前に作られた橋ですが、今も地元の人が歩きや自転車で渡っていました。(車は入れない)
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000904.jpg
柱も橋自体も全部石でできています。


天草から熊本市へ向かう道のりには、海と島と橋のいいコラボ写真ポイントがたくさんあります。
私のセンスでは伝え切れなくてすみません(^^;)
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000905.jpg
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000914.jpg



そして夜はここまで運び続けたN.Yさんからの差し入れの「富山ブラックラーメン」をついにいただきました!!
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000908.jpg
中身もブラック。お味は黒胡椒がきいたしょうゆ味です。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000910.jpg
以前埼玉で食べた赤い激辛ラーメンとは辛さのタイプが違いますが、黒は黒で辛い(>_<)と言っても勿論完食してますがね♪
辛いもの好きは是非お試しください☆



走行距離:48km