12/6 萩焼とお茶会@萩市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

12/6 萩焼とお茶会@萩市

2011年 12月6日 益田市→萩市


昨晩宿泊させてくださった店長さんのご紹介で、萩ケーブルさんと萩焼の窯元見学と、表千家の茶道を体験してきました。

以前石川県では九谷焼について教えていただきましたが、焼き物に絵を描く九谷焼とは違い、陶芸家さんの作る形と塗る薬で作品を作る萩焼。
焼き物でも作り方も出来上がりも全然違います!

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000638.jpg
剣山いらずで、お花がいけれます。


そして、表千家の茶道教室


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000642.jpg
茶道教室でも勿論萩焼の抹茶茶碗を使ったのに、茶碗の写真を撮り忘れた(>_<) よって菓子の写真。

本日のお茶は本行寺でいただきました。

こちらのお寺では茶道教室も行われています。

おいしいお茶と、萩焼の器、住職のお話を楽しむことができます☆


お寺を出て町並みの写真を撮ろうと、ミニカーで町の中を走っていると、いい景色が!!


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000644.jpg
まるでタイムスリップしたような町並みです♪


そして、別の場所に一時停止すると、停車した隣の萩焼のお店の方が声をかけてくださいました。


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000646.jpg
干し柿といい、看板といい、味がある!!


中でサツマイモをいただき、萩焼でコーヒーまでいただきました。



ホント萩市の人達はとても好奇心が強く、親切でした♪



走行距離:38km