シャトレーゼ工場見学@北杜市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

シャトレーゼ工場見学@北杜市

2011年 10月 30日 南アルプス市→北杜市


今日は雨と言われていましたが、朝は一応曇り。

今朝まで整備をしてくださったOFF-ON WEST-STAGEさん(OFF-ONさんと呼ばせていただきます)がトレイくんをなんとか退院させてくださいました!

ホントはまだ満足ではないようですが、私が1日も早く出発したいので無理やりお願いをして出していただきました。


出発前にOFF-ONさんにあったミニカーPIAPIAちゃんと写真撮影。

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000227.jpg
PIAPIAちゃんはかなりバイクに近いつくり。

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000228.jpg
後ろの扉が私的には萌えポイントになっています☆

OFF-ONさんからは旅にあったら使える車用品
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000222.jpg
CARPLAYさんからは大量のカップラーメンなどの食料
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000223.jpg
をいただきました。どちらも旅にむちゃくちゃ役に立ちます!ありがとうございました。


出発前にナンバーの話になって知ったのですが、山梨県の韮崎市の原付やミニカーのナンバー(市役所で発行するナンバー)がむちゃくちゃかわいい!!
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000229.jpg
韮崎市のキャラクターNeeraちゃんが載っています!
最近はこういったかわいいナンバーを作っている役場が結構あるようです!!

ついでにナンバーのNはNeeraちゃんのN。原付はNらしいです。他にも黄色やピンクナンバーはNeeraちゃんのeとか、ミニカーはrだったりするようです!最後のaはトラクターなど。原付が9999番まで埋ったらどうなるんですかね??


出発前にちょうどツーリングから戻ってきたCARPLAYさんとパチリ!
CARPLAYさんには宿や食事をはじめ、整備や観光などさまざまな事をご支援いただきました。本当にありがとうございました。

そしてミニカーの整備をしてくださったOFF-ONさんともパチリ(一応目は隠してみました)
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-2011103121340000.jpg
OFF-ONさんには思った以上に大変だった整備を夜中までやっていただきました。本当にありがとうございました。


そして北杜市に向けて出発!!!!


出発する直前からポツリポツリと…
そして出発すると雨脚が強くなってきました(>_<)


しかし、本日向かいたいのはアイスクリーム工場の『シャトレーゼ』(月曜休み)
なんとここの工場見学はアイスクリームが食べ放題!!多くの人がアイスの作り方云々より、アイスクリームを食べることに夢中の様子(笑)


雨の日でも結構混んでいました。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000231.jpg
見学の時はスリッパに履き替える為の下駄箱。


種類は色々ある中からその日その日で違うようですが、本日は
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000233.jpg
黒みつきなこあいす

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000234.jpg
あずきミルクバー

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000235.jpg
清里牛乳バー

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000232.jpg
チョコバー

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000237.jpg
つぶつぶみかんバー

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000236.jpg
アイスキャンディーソーダ

ひとまず王道のチョコバーからいただきました。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000240.jpg

シャトレーゼの工場では一日360000本のアイスクリームを作っているらしいです。スゴイ数☆☆☆一日9~10本食べても約100年分…(^-^;

雨の中のドライブはしたくありませんでしたが、雨の中をドライブした事で、寒くてたくさんアイスが食べれなかった分、デブまっしぐらを防止できました。雨にも感謝♪♪


ついでに、アイスが大量の運ばれると冷蔵庫の前に人だかりができていました。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000238.jpg
新しい種類が来たのかと思いましたが、同じ種類でした…(;_;)

そして1階(見学は2階で行っている)ではシャトレーゼのスイーツが販売されています。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image301.jpg

アイス好きにはたまらないアイス食べ放題!それも無料!北杜市に住んだら私はブクブクに太りそうです(>_<)ある意味幸せ太りっ!!


明日は北杜市の約束を済ませた後、ついに長野県に向かいたいと思います♪


夜はキャンプ。そして初バーナー使用。やはりこれからの寒いシーズン温かい食べ物いいですね♪
バーナーをはじめ、水、カップラーメン、コーヒー、軍手、カップなど多くの支援者さんの助けで、今夜のディナーも美味しくいただけました♪
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000242.jpg
ありがとうございました☆


走行距離:約25km
支援物資:朝食、車の備品、カップラーメン等の食料、水、コインランドリー
お返し:CARPLAYさん→CARPLAYの取材・旅行記を書く、OFF-ON WEST-STAGEさん→犬の散歩、日本一周終了後に一週間住み込みでバイト