志村けんさん&ほったらかし温泉@山梨市 前編 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

志村けんさん&ほったらかし温泉@山梨市 前編

2011年 10月 26日 大月市→山梨市 Vol1(珍しくも2つにわけて日記を更新します)



昨晩お世話になったケーキ屋さん『Eigetsu』


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image220.jpg
国道20号線を大垂水峠から甲府方面に向かうと左手に見えてきます。


テントを張らせていただく交渉をしに、店内にいる数分間だけでも何名ものお客さんがケーキを買って行く人気のケーキ屋さんのようです!!


大きなバースデーケーキやチョコレートムース、チーズスフレなどを買って行くお客様を横目でみていたのですが、夜にその人気のチョコレートムースとチーズスフレ、そして温かいコーヒーを差し入れしてくださいました。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image218.jpg
嬉し過ぎます(T-T) チーズスフレは2つもいただきましたが、チーズは濃厚ですがホロホロしていてペロっと2つ食べれます。チョコレートムースは中のムースも然る事ながら、まわりのチョコレートがトロ~ンとしていて美味しい!チョコレート好きにはオススメの一品です。


パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子も豊富で、今はハロウィンモードでカボチャのお菓子なんかも置いていますよ☆



ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image225.jpg
そして今だと「なめらかぷりん」がお買い得です!!

是非大月にお立ち寄りの際は、『Eigetsu』さんの美味しいケーキを召し上がってみてはいかがでしょう☆
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image224.jpg


『Eigetsu』さんを出発し、向かうは本日の難所は「新笹子トンネル」!

大月と甲府方面をつなぐ、2.953mの道路トンネルとしては日本で2番目に長いトンネルです!!

片側1車線なので、中で止まってしまったら怖い(>_<)




トンネルに向かう道のり、左手にむちゃくちゃ大きな太鼓が見えてきます!普通の視界で走っていたら確実に「なんじゃこれ?!」と思うサイズです。

広いパーキングもあるので、写真を撮ろうと中に入り太鼓に向かうと

なぜか和太鼓の前に
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image227.jpg
北斗の拳の『ラオウ』がいます!!!!!!!!(爆) 


ここは『笹一酒造』さん。日本酒をはじめワインや焼酎を造っている酒造メーカーです。

以前青梅でトレイくんが動かなくなった時、小澤酒造さんの方とお話ができたので、「この旅は日本酒と縁があるのか!?」と思い無料見学も受けてみることに♪

午前は9時~11時、午後は13時~16時まで、1時間ごとに無料見学を開催しています。


見学をお願いしに行くと


志村ケンさん発見!!







ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image2301.jpg
ん?




ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image231.jpg

wwwwww
こちらの方は、無料見学のガイドを担当してくださった志村健さん
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image250.jpg
本名らしいです(笑)



「笹一」さんでは日本酒によく使われる「ササニシキ」や「コシヒカリ」以外にも、「美山錦」や「山田錦」を使って日本酒を造られているとのこと。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image233.jpg
本日はお米の精製場所と、


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image234.jpg
醗酵室しか見れませんでしたが、


なんと、来月初めに新酒の発表があり、イベントが開催されると言う事で、その期間は麹室やもと造りの様子を見ることができるとのこと!!!!


『第14回 ささいち新酒フェア』

期間:11月5日~13日

時間:9:30~16:30


是非日本酒好きの方はご参加してみてください!


工場見学が終わり売店へ戻ると
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image236.jpg
『蔵元吟醸ソフトクリーム』たるもののポスター発見!


このソフトクリーム、酒かすを混ぜ合わせて作っておりバニラ味の甘さの中にほんのりとした日本酒の風味があるとのこと!!こりゃぁアイス好き+お酒好きの私としてはかなり気になる一品!!


と思っていると、先ほどガイドしてくださった志村健さんがなんとご馳走してくださると!!!!

そうとう物欲しそうな顔をしていたのでしょうか…(^^; 勿論ギブアンドテイクはブログで『笹一酒造』さんのご紹介。よろこんで♪



ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image238.jpg
全然わかりにくい写真ですみません(-_-;) ミルクっぽいバニラアイスにかなりしっかりとした日本酒の風味でした!アルコールは入っていないので勿論酔っ払いません。また甘さが控えめなので男性にもいいと思います☆


とソフトクリームをご馳走になり、また「新笹子トンネル」に向かって出発!


トンネル直前のトレイくんはかなり調子が悪く、加速がうまくいかない…ドキドキですが、何事も挑戦してみないとわからないのでひとまずGO!!




トンネルに入ると








むっちゃ長いです。


そして空気がむちゃくちゃ悪いです。







が、


意外とあっさり通過☆☆☆


「(新)笹子トンネルは大変だよぉ!!」と言われていたので、相当坂道が続くのかと思いきや、トンネルの中は意外に平らでトンネルに入ってしまえば問題なし!といった感じでした。


あまりに問題なく出れたので、少し下った場所で駐車していたドライバーさんに『今通り抜けたので新笹子トンネルは終わりでしょうか?』と聞いてしまうほど(^^;)



ツイートでオススメされていた『ほったらかし温泉』向かうことにしました。



この『ほったらかし温泉』がそりゃぁそりゃぁ…



後編へつづく