ミニカー製作29 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

ミニカー製作29

本日シート完成aya







っと思いきや、道のりは思った以上に険しかったです♥akn♥




想定外の1工程が入った為、まだ終わらず…それも今作っているのが製品になると思いきや、メス型であったsao☆ガーン よってこの型から製品貼りをしなくてはいけないので、+1日はかかるであろうと…sei イス作りって手間がかかるんですね…




形は一応製品型や作り方が企業秘密(?)なので完成するまでは公開できませんseiごめんなさい。完成するまで待っててくださいaya




ついでに本日追加した作業工程をイラストで解説ラブ(そろそろ飽きたかしら…sei


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~
1. 机に凹みを作ることにする。(イラストではコップを立てる穴を作る)

2. 昨日のイラストで作った型(昨日のブログを読んでない方は→ミニカー製作28 )の内側に、作りたい凹みの形を作り型に固定する。

3. いつものように、ワックス→離型剤→ゲルコート(イラストではオレンジ)→ポリエステル樹脂→グラスファイバー と重ねていく。

4. パカッと外せば、凹みのついた製品のできあがりaya




型の凸は製品の凹になるってことですねena



この凸や凹があると、グラスファイバーをきれいに貼りつけるのがかなり面倒になるakn

凸や凹の角に空気が入りやすいのが原因。気泡抜きをコロコロやったり、最終手段として樹脂を増やしてきれいに貼り込みますena





ダブルウィッシュボーンについて製作者さんとお話をしたところ


『フロントだとこのパーツが一番すごいんだけどねぇ』

と言ってました。


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image0061.jpg
私にはどの辺がスゴイのかよくわかりませんでしたsao☆←ド素人



ついでにこれらのパーツも全て製作者さんがデザイン、設計、製作していますsao☆

神業aya




明日シートの貼り込みが終われば、次はシートを固定する為の枠をフレームに取り付けたり、ハンドルの位置を決めたりとなるようですaya





明日もいいお天気になりますように太陽