献血とクライミング | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

献血とクライミング

本日もカブで出かけましたもくもく 今日は長いので覚悟してください注意





今日の目的は町田で献血採血






途中道を間違え謎の渋滞に巻き込まれ、ゴミ収集車を追い越すことができず長々ゴミ収集車の追跡をしたり、工事中でバイクを押すはめになったりしましたが、なんとか町田に到着できましたena




しかし、そこで問題発生ena



町田の献血ルームは都内にしては珍しく駐車場がありますキラキラ だから町田を選んだのですが…



しかーし!駐輪場ではないakn



よって駐輪場所を自分で探すはめにenaホゲ~



問題は①私が町田にうとい ②町田は駐輪場が少ないこと

路駐してるバイクやチャリはたくさんあるのですが、さすがにそれはNGかと思い駐輪場探しの旅へ…


ひとまず道にいる地元人っぽい、おじいさんや若者に聞いてみるが

『駐輪場は知らないなぁ…』

との答え… 道端に座って本を読んでいたおじいちゃんは

『町田にないわぁ』

っとショックな回答を…



しかし10分ぽどうろついたら普通に発見aya ふぅめでたし、ということでダッシュで町田の献血ルームへドン




町田の献血ルーム は最近改装移転したのでとってもオシャレです。


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-101015_121953.jpg
カフェかいなsei


大きいテーブルとチェアー。これもオシャレてんこもり
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-101015_1219071.jpg

入口を入ると左手にはソファー席。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-101015_121858.jpg

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-101015_121923.jpg
奥の窓際もソファー席。


私は予約をしていったので、
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-101015_1219481.jpg
この機械で色々な質問に答えて、血圧を測り、すぐお医者さんとの問診でした。

血圧はいつもと変わらないのですが、脈拍が96とぶっ飛んでました。駐輪場からのダッシュが効いてるようでするkonatu

ついでに機械の後ろはロッカー。長いロッカーもあったので、コートやスノボくらいなら入りそうです。(スノボ持って来る人はいないでしょうが…)



『成分献血お願いします』とのことだったので、血漿をプレゼントしてきましたena

ついでに成分献血では血液は遠心分離にかけ血漿部分だけ集められ、残った赤血球(血球成分)は体に戻してくれます。それを2回行います。(1回に大量に抜いて戻らないと大変なので、少量=っと言っても500mlくらい を2回やるようです)所要時間60分前後。成分献血には血漿の他に血小板もあるようです。

なぜ私が血漿だったのかはわかりません。



私が行った午前中はすいてましたが、献血が終わって待合室にいると続々と人が集まってきてました混雑 ネットの予約状況を見ても、どうやら町田は人気の献血ルームのようです。




無事献血が終わったら、ひとまず休憩。


フリードリンクや、お菓子をいただきましたaya

自動販売機は2台(もちろん無料sei)、お菓子もチョコ、クッキー、お煎餅、ドーナツなど種類豊富でしたてんこもり




最後に献血の粗品に絆創膏(S,M,Lサイズが合計7枚)をいただきました。

また携帯会員に入ったので鍵の頭につけるけんけつちゃんキーケースもいただきました。


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-101015_2355451.jpg

その後ちょっとしたコメント書きなどをしてペン(黒ボールペンと黄色のラインマーカー)もいただきましたaya





帰りはそれを持って







淵野辺駅のそば(住所は相模原市)にある室内ロッククライミング練習場ストーンマジック へ行ってきましたブーン 献血後ですが気にしません。キリッ



今日は金曜日だったので、学生と女性は1050円と格安ですaya

そして、クーポン で登録料金も無料でしたena


靴、チョーク(滑り止めの粉)、ハーネス(ロープと体をつなぐ道具)の3点セットを525円で借りました。よって合計1575円sei


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-101015_215624.jpg


練習場は思ったよりも広く、年齢も十代から60代くらいの方まで様々。

男女比とでしは女:男=2:8くらいでしょうか。

ついでにご年配の方はムチャクチャ上手かったですsei



ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-101015_1700501.jpg
私は初めロープをつけて10mくらいまで登るフリークライミングをやってみました。


登る時に使っていいホールド(石)にテープが貼ってあり、それを探しながらコースを自分で考えて登っていきます。

初めは体力があるので、結構順調に登れます。

レベル5.9(一般的にクライミングを楽しむレベルが5.9~5.10らしい)は一発で登り切れましたsao☆


でも、腕の持久力がないので1度登るとしばらく何もできません。携帯の操作すら上手くできないくらい指に力が入らなくなりました♥akn♥ 恐るべしホールド…っと自分の体重。


上手な方は腕ではなく、足や体を使って登る為、体を左右に倒して可憐に登って行きますが、ド素人な私は、ドンキーコングドンキーのような登り方ですshokoponキャー恥ずかしい


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~
朝倉画伯作




ついでに私はフリーで頂上の石にぶら下がった後、ロープでピョンピョンと降りてくるのが楽しくて仕方ないです。ひたすらピョンピョン下るスポーツがあったらそれをやりたいくらいですena



ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-101015_1943131.jpg
そして、人気はフリーよりボルダリングというロープなしで低い壁を登るもののようで、7~8割の人はそちらだけをやっていました。

年配者はフリー、若い人はボルダリングに多かったですね。だから私はフリーから始めるように言われたのかしらsei



ボルダリング用の壁も傾斜が違うもの、レベルが違うコースが色々と用意されています。

こちらもやってみましたが、コースが短いので腕の疲労がフリーより少ない点、またすぐゴールできるので達成感が味わい安い点など、最初はこっちの方が楽しいかもラブ と思いました。


初心者から楽しめると思いますが、握力が極度にない人は大変だと思います。1回のフリー挑戦で10kgの米を片手に1袋づつ持って20分歩いてるくらい疲れます。

細い女の子や、背の小さい女の子もやれてましたし、元高所恐怖症の方もクライミングで恐怖症が克服できたと仰ってました。


ダイエットにはならないと思いますが、高所恐怖症の克服と、筋トレにはなると思いますaya

1500円ちょっとで最高6時間遊べて(金曜日はレディース&学生割引だがOPENが16時からとちょっと遅い)、筋トレもできる。なかなかいい施設だと思います。


ただ、土曜日に腕を使う仕事がない方限定ですがena