こんにちは
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます 


娘は今、
4月からスタートする中学校生活に向けた、
部屋づくり中です。


散乱した部屋を早く片づけたい気持ちを抑え、
まず娘としたこと。

それは、
「ワクワクする部屋をイメージする」

{1DC80358-2890-4810-839E-5F096BC22B55}
(写真は、あくまでイメージです)


絵に書いてもらって、
「ここにはミシンを置いて〜」
とか
「ここに棚が欲しいなあ」
って言いながら、説明してくれる娘は嬉しそう



いつもなら、早く片づいた状態にしたくて、
とにかく、いらないものを捨てて、片づけて…と1日でムリヤリ片づけていました。

だから、
娘はやらされ感満載だし、
私も、「なんで私が手伝わなきゃいけないのよ!」
と半ギレ状態。

そんなやっつけ仕事でできた「キレイな状態」は、長くは続かない。

で、また汚ない部屋にイライラする毎日の繰り返し。



なんとかこの悪循環を変えたい!
と思って、思いついたのが、冒頭の

「ワクワクする部屋をイメージする」


当然、1日では終わらないけど、
娘と決めた期限の2月末までには
きっとワクワクする部屋ができあがるはず


イメージの次にしたこと、
それは…部屋づくりをするための
「やることリスト」

それについては、また次回、書きますね