お片づけは出来ても出来なくても | 十勝帯広のお片づけ屋さん 兼子久実

十勝帯広のお片づけ屋さん 兼子久実

整理収納アドバイザー1級&家庭生活カウンセラー2級から
モノと心の整理を中心とした、整理整頓のお仕事をしています。

お片づけ屋さんの兼子です
ご訪問ありがとうございます!


お片づけの考え方について〜

よく、私はセミナーでもお話しますが、
お片づけは出来ても出来なくてもいいし、人に頼んでもいい』と思っています。

時々、お片づけが流行っていて、
片付けられないことで、自分がダメ人間
だと思う方がいらっしゃいますが、
そんなことはありません。
幸せなら片付ける必要もありません。



しかしながら、物を探さない、イライラ
しない環境は自分にも家族にとっても
大切なことだとは思います。
{6DBAFF77-6927-4ABA-A5B1-0335E0D12A8F}
(写真はイメージです)


そして、お片づけは全く出来ないより
少しでも出来た方が、質の高い時間、
お金、精神的エネルギーを得ることが
できます!


なので、『技術として持っていて
使いたい時に使う』
っていうのが良いかな、と私は思って
います。



お片づけは先ずは整理で、

→自分にとって本当に必要な物と、
好みが分かり、選ぶ力や自信がつく
(精神的エネルギーアップ)

→痛い思いをしながら物とサヨナラ
する事で、次から無駄な買い物を
しなくなる
(お金と、無駄買いの時間も節約)

そして、適材適所の物の収納で

→物を探す時間がなくなり、したい
ことが出来るようになる
(時間の質が上がり精神的エネルギー
もプラス!)

→物のメンテナンスや、場所代、
ゴミ代もなくなる
(時間とお金の節約)


お片づけは物だけじゃなく、お金、
時間、思考も整理され、精神的エネルギー
も得ることで、自分も周りも徐々に
変わり、夢も叶いやすくしてくれます。

汚部屋寸前の家にすんでいた私も、
まさか自分が整理収納アドバイザー
になるとは思いませんでした。
大げさではなく、人生が変わったのです。


そして、お片づけにはすご〜く幅が
あります。
生活感のないスッキリしたい方から、
沢山物を飾りたい方、生活の軸が、
仕事なのか、子育てなのか、趣味や
旅行なのかによってもお部屋や
収納の作り方も変わってきます。

整理収納、お片づけの最終的に目指す
ところは
《心身共の健康》です
自分がどんな生活をしたいのか、
どんな部屋だったら心地よいのかを
具体的にイメージ出来ると良いですね♩


なので、無理はしなくても良いけど、
方法は知っておいて欲しい

もちろん、困ったら人に頼むのも
いいです。
実際、大人気芸人の渡辺直美さんは
お部屋の片付けを毎週プロに頼んで
いるそうです。

{D648B124-356B-4E7D-BCF7-B0B1007C29DD}
(振り切ってるパフォーマンス、尊敬です)



お片づけが進むうち、実は旅行好きだ
と思っていたのが、部屋が片付いたら
家に居たくて、実は旅行は
『片付かない部屋からの現実逃避だった』
と気がつくことも。
私も片付けていく中で沢山の気づきが
ありました。

片付けたい気持ちを応援しています‼︎
どうか諦めずにチャレンジし続けて
下さいね〜おねがい

長文にお付き合い頂き、心から感謝です!