梅雨が明けて めっちゃくちゃ暑い今日この頃、
わたくしすっかりばててます😩💦
すっかりブログも放置になってしまってますが、京都はまだ祇園祭続いていますので、まいにち浴衣着付けがんばっていますよ。

いろんな帯結びをしては楽しんでいますが、外国の方はシンプルに蝶々が大好き🎀日本人ならリボン返しが流行っていますね。カラテア結びとか。
{84E80BC0-E0AA-418E-B200-C58A86223E67}



こちらのお客様は
ご主人様と後祭宵山へ。
自分でも着られるようになりたいとのことで、手順をお教えしながらのお着付けとなりました。
{B39A1DEF-5738-47BB-B4F7-09FD80CF854D}
大人の浴衣姿には、一文字のリボンはちょっと🎀…、かといって貝の口では地味やんね。たれを作ってふんわり角出し風に仕上げてみました。

感想メールいただきこちらも感激😍💕
📩📩📩
昨夜は新婚以来の主人と浴衣での祇園祭を満喫しました。
古い商家の杉本家に見学に入りましたら、案内役の西陣で働いてらっしゃる男のかたにとても綺麗に着てはると誉められました。着付けンヌさんのおかげです💕

金曜日だったせいか、混雑もなくのんびりと過ごせました。二人でワインを飲みながらバルでお洒落な夜になりました🌟



💕💕💕💕
いいですねー。
日常とはちょっと違う素敵な夜✨✨


ちょこっとアドバイスしながらのお着付けも楽しいものだな、と思いました。ご要望があれば少し時間多めにとってミニレッスン付き出張着付けもいたします。
ありがとうございました😊
AD
{654E381B-0203-4A61-A87E-414BB727291A}

以前入学式でご用命いただいたお客様、今回はご親戚の結婚式ということでお子様もみんなドレスアップしててお出かけです😊

リングガール、リングボーイのお役目がありママはドキドキですね、でも!ママだってしっかりオシャレしたい!そんな時は出張着付けがオススメです。お家にいながらにして楽々お支度できますよ。

再びのご用命ありがとうございます😊次は、七五三でもご予約いただいてます。




🌸🌸🌸🌸🌸
まだ随分先のことでも、日程がわかりましたら、ご予約ください。予定を抑えることができるので安心です。日程が近づきましたら詳しい打ち合わせをいたします。



AD
待ちに待った玉置さんのビルボードクラシック。西宮まで出かけて来ました。
{54780A2F-E63B-4744-9DC5-18CCAF311729}

昨年6月京都コンサートホールに行った時はポリの黒い単衣で、すっごく暑かった記憶があるんですが、今年は着付け師友達から単衣の時期のユニフォームをいただきました^_^
{CFF35E60-225C-43D4-8B73-EF289090B55A}


紬だし、サイズもぴったりで、とてもきやすい。暑くない、ラクを重視して、うそつき半襦袢に、コーリンベルト、伊達締めはやめて、腰紐は一本のみ。ちょっと砕けすぎかと思ったけど暑いの嫌なので博多の半幅帯をかたばさみで。袖の間を風が通り抜けてとても涼しかったです。


交響楽団とのコラボはもう何回も見に来てますが、今回もズギューンと心にささりました。ご一緒した友人とそのご主人。
素晴らしい歌声、こりゃ惚れるわ
とのご感想です。
そうでしょ、そうでしょ。


オーケストラバックにちっとも見劣りしない歌声、お互い高め合って一層素晴らしいものができていく様。近頃彼の素晴らしさが世間にすごく出てチケット取りにくいのがちょっと困ります。
つぎは7月、フェスティバルホール。夏のユニフォームにかわります😊

AD
いつも御贔屓頂いているお客様のお供で、着物作家さんとバイオリンのコラボコンサートに行って来ました。もちろんお客様はお着物です。😊💕
{30B58244-7FF4-471E-9485-0050295302D3}
着物作家の田中文子さんの作品からイメージした楽曲を先生のお孫さん二人のバイオリニストさんと、ピアノで奏でるすてきなコンサートでした。
{359E5529-15FB-4D3C-A998-765760BC2CA9}
今日のお客様のお着物も、展示されている「スペイン協奏曲」とてもインパクトのあるデザインをすらりと着こなされ 注目されることまちがいないので、帯結びもちょっと飾ってみました。
予想どおり  会場中の注目の的でしたね💕💕着物作家さんからも、褒めていただけたとのことで着付けさせて頂いた私も嬉しいひと時でした。

私と出会って気軽に着物を楽しむ楽しさが増えたと言っていただき感激しております。ありがとうございました😊
またまた長らくのごぶさたでした。
春から初夏にかけて婚礼和装前撮りロケに度々行かせてもらっています。
人が少ない早朝を狙っての写真どりですので、5時おき6時入り😱


京都はちょっと歩くだけで最高の撮影スポットがたくさんあります。
🌸桜、つつじ、🌿枝垂れ柳、雨上がりの眩しい新緑☘️、八坂の塔や祇園白川、静かなお寺の境内…{3379A973-0CAC-4B3A-B70A-D7EDC2DFA382}
ラブラブなお二人のお付き添い…のはずが、ほとんど観光してます😅😝
京都に住んでいても普段は滅多に観光地に行くことないので😅💦こんないいとこあんねんやー😀と、感動したり可愛いお店を見つけたり。一石二鳥。
{8289C6F4-26BE-41FF-B3B1-1EB7ED5E29B2}
これから暑い時期に入ってきますが、婚礼前撮りは続きます。花嫁さん、根性です!
最高の写真撮れるように着付け師も早起きして頑張ります!

鳥羽の藤

テーマ:
蹴上のツツジは有名ですが、鳥羽の藤も毎年ポスターが出てるので一度行ってみたかった、ようやく実現しました。

{2251BD43-58BD-488E-8DF2-6FFCCAB6DC10}

藤のいい香りがただよって、とってもきれいでした。青空の下、こうして植物に癒される、久しぶりのことで つかの間ゴールデンウイーク気分を味わいました。


さて、朝からはご自宅に出向いて婚礼列席の皆様のお支度。
{7465491D-A4D0-4D6E-9D71-F59B6E0392DC}

美容師の彼女はみなさんのヘアセットして、自分のヘアセットもして…からの着付けでした。習いたてほやほやの可愛い帯締めやゴージャスな帯結びで。従姉妹さん、お母様も着付けさせていただきました。


ご本人も着付けされる方にご用命いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

先日、姫路同志会の体験レッスンに行って来ました。超ハイレベル着付け師集団の皆さんに混ぜてもらって9時から9時までの12時間レッスン!


素晴らしい着付けを至近距離で見させていただき、レッスンを受けてきました。そしてみなさんと帯結び交流🎶

ずらりと並んだ着付けボディは壮観でしょう?

{91AFC106-5A61-4522-8C8F-725363A8BCD4}


感動やら、落ち込みやら、反省やら…

私にとっては本当に意味深い1日となりました。着付けの道は果てし無く奥深く悩むことばかりですが、もっともっと上手くなるよう努力して行きたいと思っています。着付けが大好き!なんです、私は。

今年も多数の小学校卒業生の袴の着付けをさせていただきました。(かなり遅すぎるコメント😝💦)
{646B904B-2EFF-4978-B82A-25F60E96DA28}
めちゃめちゃ可愛い袴セット、ヘアはお母さん💕じょうず😍



卒業式に続いて、十三詣りの着付けもご依頼いただきました。卒業式と同じ袴スタイルでいく予定でしたが、ふと お母さんからこの着物で普通の振袖スタイルもできますか?というご提案❣️
できますけど、帯が半幅帯なのでちょっとさみしいかな、とあれこれ考えてましたら まるで用意してあったかのように!オーガンジーのリボンが出てきましたのでそれも使ってふわふわの帯結びに。

{00C41274-CCC7-4B0A-B5B6-82657A384CA3}
これまた可愛い十三詣りスタイルができました。

とっさのご希望にも、できるだけ柔軟に対応いたします。前もっていっておいてくださるとありがたいですが😅


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


続いてのお嬢さんも十三詣り。
ン十年前のおばあさまの振袖。手先の柄が短い硬い帯でしたので、立て矢系に。
美容師さん同行で、相談しながら納得のヘアスタイルになったようです。
{8F94EC23-1D54-466E-81DA-9CF21130DD35}
帯揚げは着付けンヌ只今絶賛練習中のちょうちょ。
可愛い上に帯揚げの余分を帯の間に押し込まず外に出して飾るので負担が少なく一石二鳥。古い振袖もこの通り、ラブリーに仕上がりました😊


ご用命ありがとうございました。



カンボジアに行った最大の目的はアンコールワットを見ること!でしたが、帰ってみるとやはり爆買いしてました。😅😝だって、可愛いものいっぱいあるんやもん!しかもやすいし!

{C0156E77-BA30-40DB-9F3B-0DD2275119D6}
行きはかなりコンパクトだったんですが、帰りは相当な荷物でした💦
可愛いバッグ6個、スカーフ何枚かわからない、
右下は、これ浴衣にあうよー、という籠バッグとまだ一人もいないけど孫に着せたいサンドレス💓

肉や魚がぶら下がってる市場の隣に可愛いものがいっぱい。カンボジアいいですよー


食べ物はかなり気をつけないと、と思ってましたが、全然大丈夫でした。🙆屋台は避けましたが、レストランではふつうに美味しいものが並びました。味付けもグッド。マンゴースムージーも美味しかった💓
{29DA8279-F6E4-4EBF-B3D5-B94596874000}

スィーツ系は見た目で無理なものもありましたねー、多分タピオカだと思いますが、私は違うものに見えて無理でした🐸🐸🐸
バナナの天ぷらは⭕️




中身の濃〜い旅を一人で体験したことは私にとってはかなり自信につながりました🈵🈵🈵
いつかやりたい、と思ってることを
現実にして行くべく、これからもぐいぐいいきますよ!と決意を新たにした次第でございます。



カンボジアおばさん一人旅終わり






三月は一番の繁忙期です。ご自宅への出張着付け続きました。こちらは三番目のお子さんのお宮参り😊
まだ幼いお兄ちゃんが二人。

子育ての大変さがうかがえ、着付けンヌも20年近く前のことを思い出します。
お母さん大変だろうなぁ、それでも!着物を着てお宮参りに行こう、と思われるその心が偉いわ〜😊😊😊とおばちゃんは思うわけです。
気になってしょうがないお兄ちゃん達をあしらいながら笑  着付けていきます。{E754BAB2-169D-4A0F-8B67-31FC7A9A9851}

とっても幸せなお写真ですね。
子育て、大変やけど頑張らないて頑張ってください。


続いては卒園式。
{39821992-95AE-46BB-8CDF-7553E08CF1A9}



こちらも3人のママさん、そしてお腹にはもう一人😊それでも着物を着よう!と思い、ネットで調達したり、おばあちゃんから譲られたものやら、着付けンヌに依頼やら、こうして母娘二人の着物姿が出来上がりました!お嬢さんの着付けは近所のママ友さんです。みんな助け合って子育てしてらっしゃるんですね。



本当に子育て真っ只中は大変だけど、やっぱり人生の中で一番いい時やと思うんですよねー😊😊子育て中やからってやりたいことは諦めない!やれるように工夫する、そんな若いママさんたち。偉いわ〜