{63583753-96D5-49EB-88C1-5D4974D0067F}

私は大阪生まれ大阪育ち

もっと狭い 地元で生まれて地元で育って 就職も地元

新しい土地では、土地勘もなければ知り合いもない

0からと言うよりも マイナスから

慣れるところから〜って言ってたら、やる気がどんどん失われていく

行動あるのみ!!

これはshanghaiで 叩き込まれた事だけど

やっぱり海外という事と日本でという事は違う。

海外は、みんな助け合い精神というか、みんなが困ってるから

ウェルカムなんだよね。

必死さもあるし、手を差し伸べてもらえる。


でも勝手知ってる日本だと 

知らない土地であっても

なーんか安心してしまうんだよね。

最寄駅からの道順でさえ危うくても

日本だし〜何とかなるわーって

でも これって なかなかキツイんだ。

ぜーんぜん何とかならないの。

知らなくても 周りは言葉を理解してくれるし

日本としての習慣も同じだから何とかなるさー  は

危険信号

日本人だからと言っても聞けないし

いい歳して お友達になって下さいとも言えない。


そうしてたら全く動けなくなる。


でも少しでも光が差し込むならそれに向かって

行ってみないと マイナスから脱却できないんです。

勇気がいるよ。

この事 理解してくれる人 案外少なかったりする。



お引越しの季節です。

マイナスからのスタートたくさんいらっしゃると思います。

少しだけ勇気出してみよ。待っていても誰も気づいてくれないから。

私よーって 私を知って下さいーって


ほんの少し 勇気出してみよ。