何人かの人からスースー石けん欲しいって言われてたので

スースー石けんを仕込みました。


前回はメンソールクリスタルを2%入れたんですけど

今回は3%入れてみよう!

個性的な石けんを作ろう!


ってことで

レシピは。。。


オリーブオイル(緑茶INF) 500g

ココナッツオイル       338g

パームオイル        338g

ステアリン酸         24g

Naoh              165g

精製水             421g

SF レッドパームオイル   大さじ2

竹炭パウダー  少々

かんぴょうパウダー     大さじ2

メンソールクリスタル(3%)   36g


ステアリン酸を入れて固めに仕上げ

ココナッツも30%ほど入れて、泡もこもこに。

緑茶INFの色がはっきりしなかったので

SFでレッドパームを入れてオレンジっぽく。

竹炭ではっきりマーブル。

***じゅん***さん からいただいたかんぴょうパウダーで

使い心地よく。

メンソールクリスタル3%入れて、スースー感満載で。

型に入れた時の様子。


わんことの暮らしといろいろ手作り-スースー石けん横


わんことの暮らしといろいろ手作り-スースー石けん縦

上のほうのマーブルはいい感じかなぁ。。。


わんことの暮らしといろいろ手作り-スースー石けん縦2

と、私の割にはすごく個性的な石けんを

作りましたが。。。

昨日、保温箱をのぞいてみて、びっくり!!!

あまりの事で、i-pyoneで写真を撮って

アップしましたけど(記事はこちら   )

昨日の大阪はすごく暑かったからか。。。

タネがめちゃくちゃ熱くなって、すごい色に。

1200gバッチだったので横型と縦型と

両方作ってたんです。

昨日アップしたのは縦型の写真ですけど

横型も同じ感じになってました。

保温箱に入れた直後から

気になって何度かタネをさわってましたが、

いつもより熱くなってたので 保温箱のふたを

少し開けてあったんですけどね。

今見ると、昨日よりは落ち着いた感はありますが。

どうなるかなぁ。。。

ものすごいジェル化してるでしょうね。

使える石けんならば、別に失敗ということにはならないでしょうけど

人様に差し上げたり、買っていただいたりするならば

ちょっと見栄えも気にしますしね。

最近はお友達からも「たくさん欲しいから売って~」と

言ってくれる人がちらほら。

なので、ちょっと見た目も気にします。

がんばってちゃんとした石けんになってくれ~。

もうすぐ型出しします。

切れそうなら切ってみます。

今日の大阪は雨。

すごく暗いです。

石けんでも作って過ごしますか。

朝はまだ明るかったんですけどね。

わんこたちの様子。。。





わんことの暮らしといろいろ手作り-企んでいるメイ1


わんことの暮らしといろいろ手作り-ぶさいくなララ1



ぶさいくなララですね。


スースー石けんに興味のある人は

ポチっとお願いね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村