タイトル長っ!


 


土曜日は、楽しみにしていた交換会という名のお食事会。


我が家で集まりました。


前回の石けんクラブの時のメンバー


どいなさんdabatolaさんルスランゲイノラシーン・アレキサンドロ・マイ・キシェンコさん(長っ)


と石けんを持ち合い、交換しましたよ。


みんな、はりきってラッピングしてます。



 


石けんは。。。



左側の3個がdabatolaさん。


石けんクラブ以降に作った石けんも、持ってきてくれました。


なんと始めてなのに、マーブルまで。


一番上も、(一応)マーブルらしいです(笑)


一番右がどいなさん、右から2番目がマイさんです。


同じレシピなのに、色が違いますね。


保温の違いかなぁ???


石けんっておもしろいなぁ。


 


ところで、私はというと、日曜日に3個も作りましたよ。


納品用は、至ってシンプルにいくつもりです。


冒険せず、お肌のことだけを考えた石けん。


まず一番目に「オリーブ石けん」。


オリーブオイルだけの石けんです。


泡立ちはつつましやかですが、


とろっとした使い心地は他には無い感じです。


基本の基本ていう感じの石けんです。



700gバッチで作ったらこのモールドいっぱいいっぱいです。


上に5mmくらいあまってる感じです。


 


そして、マルセイユ石けん。



これも700gバッチです。


ぎりぎりいっぱい。


最近はデザイン石けんばかり作ってましたけど


こんな白っぽい潔い石けんもいいですね。


でも、2個作ったら、デザイン石けんも作りたくなり(笑)


続けて3個目に突入!


それは、次のお楽しみ~。


水玉石けんですよ~ん。


 


 


* 今日のワンコ *


 


何の相談してるの?



 


 


 


 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへにほんブログ村