Ubuntu14.04 LTS。。。 | kumaxブログ

kumaxブログ

★音楽大好き!頑張るアラフォー★

ここ一年以上、パソコンいじりから離れていたしあせる

昨年から、UbuntuのLTSバージョン以外がローリング・リリース化されたこともあり・・えっ

また、昨年の13.04(Raring Rintail)が、自分の環境でうまく動作しなかったこともあり・・ダウン

まぁ、諸々の事情と面倒くささにひひから、長らくUbuntu12.04 Precise Pangolinを

メインPCのOSとして使ってきたんだけど、

いよいよ次のLTSバージョンのリリースが近づいて来たわけで。。ひらめき電球

だからって、慌ててバージョンアップあせるしなくても

すぐにサポートが切れるわけでも無いんだけど

やっぱり、近々バージョンアップはしなければならない。。ビックリマーク

正規リリースまで約1ヶ月半・・DASH!

もう、そろそろイイ感じになってきてるんじゃないかなぁアップ。。という期待から

Daily Build版をダウンロードしてみた。

サイズは、Nautilus上で954.2MB・・・・・汗

分かってたけど、もう当たり前のようにCD-Rサイズはオーバーしてんのね。。ドクロ



当然、いきなりメインのデスクトップに突っ込むわけもなく・・チョキ

試用PCは、HP Pavilion dm1の3000シリーズ。。

4000番台じゃないところがね・・・にひひ

AMDのE-350プロセッサと、Radeon HD6310 グラフィックスって環境。。

dm1

元々はWindows7 を載っけて売られてたものだけど

動作が鈍重(当たり前)だったので、購入当初からサッサとHDDを750GBに換装して

LINUXで動かしてたニコニコ・・といっても

PCを外に持ち出すことも無いので、ほとんど使ってなかったけどね。。にひひ



・・で、早速インストール。。音譜

ubuntu01

初期状態の画面・・汗

ubuntu02

代わり映えしなさ過ぎるので・・・・・あせる

ubuntu03

こんな感じに。合格

壁紙は元から入ってる奴・・アイコン・テーマはちょっと変えてあります。。ニコニコ

久々のインストールで、初期のセッティングやら、導入するアプリやら・・すっかり忘れてた。。。叫び

ここ最近の、大きな変化って言えば

Medibuntuの開発終了。。くらいはてなマークはてなマークはてなマーク

ネットの情報を見ながら目、Medibuntuの代わりにVideolanのリポジトリを追加して・・

その他諸々・・大量のパッケージを導入して、一応完了。。。あせる

ubuntu05

Ubuntu Tweak上でのシステム状態。。

気になってたグラフィックスのドライバーは。。目

ubuntu06

プロプラなドライバの導入を促すことなく

オープンソースのドライバーが導入されてる。!?

よく判んないけど、これでCompizの視覚効果も動くみたいなので、このままで良いかな。。合格





個別のアプリの操作関係(入力とか動作)はまだまだ使っていかないと分からないけど

ハード的には問題なさそう・・はてなマーク

入力関係、音関係、無線関係(LAN / Bluetooth)、内蔵カメラは動作してる。。合格

さすがに数年前のPCだから、その辺は問題ないでしょ。。にひひ



まぁ・・チョイチョイ使ってみながら、慣らしていきたいと思います。ニコニコ




みっち~