今回の韓国旅行韓国国旗の時期は旅行者にとっては大変嬉しいウォン安音譜
買い物なんかしたい放題だし、食べものも・・・ラブラブ!

普段より4割程安く出費を抑えられる・・・と。




そんな時期だから、普段なら高くて手が出せない韓定食、中でも宮廷料理

食べようビックリマークと母と計画してましたにひひと、いうかくまさくの勝手な立案顔 むふ(笑)



母はチャングムも大好きだし、せっかくならいいもの食べさせてあげたいな~・・・とにひひ




買い物はもちろんだけど、韓定食を食べたくて、こちらは旅行前に結構力を入れて(くまさく なりにね(笑))韓定食のお店を探してました!!



やっぱり1番の希望としては宮廷料理キラキラ
梨泰院(イテウォン)にあるお店に行きたいな~・・・と思っていたんですよね。



でも、そこへ行くにはどうも電車・徒歩では難しいらしく・・・あせる
タクシーで、とも考えたんだけど、母が「タクシー乗るなら別の所でいい」と言うので今回は諦めてしまいましたcandy☆



で、他にもいくつかピックアップしてたので見ていたら、宮廷料理とは全く真逆ですが家庭料理の韓定食のお店が明洞にあるとのことひらめき電球



明洞なら夜でも安心して行けるし、それじゃあそこに・・・と決めたのが、ここ

【シゴルパッサン】というお店でした!!


☆くまさくの気まぐれ日記☆

場所はなんと私達が宿泊している世宗ホテルのすぐ裏ビックリ
近すぎてびっくりだったけど、楽が出来てよかったですにひひ(笑)



一瞬見逃しそうだけど、ちゃんと下調べしてあったから だいじょうぶぅ~顔 むふ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


シゴルパッサン」とは「田舎の食事」ということらしいのですが、その通り、雰囲気も田舎~な民家に来たようなカンジがしましたひらめき電球


店内も民家の雰囲気がよく出ていて「昔のお家博物館」みたいなにひひ(笑)


☆くまさくの気まぐれ日記☆ ☆くまさくの気まぐれ日記☆

☆くまさくの気まぐれ日記☆ ☆くまさくの気まぐれ日記☆
農具みたいなものがインテリアとして飾られていたり、金魚ちゃんも泳いでいましたきんぎょ。
私、こういうの大好きだからインテリアだけでもテンション上がりまくり~ラブラブ

・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

席はテーブル席座敷席に別れていて座敷の方はホントにゆっくりくつろげる感じがします!!私達は運よく座敷席、しかも端っこを案内されましたキラキラ

ラッキーチョキ(笑) ・・・壁際族なんでアハハ・・・(笑)



安くて沢山食べられるお店なようなので、仕事帰りの方々で満席満
私達も結構待ちましたね・・・


・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

☆くまさくの気まぐれ日記☆

さて、このお店、芸が細かいというか何と言うか、インテリアだけでなく、メニューがこれまたかわいいんですビックリマーク



さっDASH!と片付けられちゃったので写真は取れなかったんだけど、大きなしゃもじみたいなものにメニューが書かれているんですよひらめき電球  

    突撃となりの晩ごはんみたいなビックリ(笑)



店員さんはあまり日本語を使えなかったみたいですけど、しゃもじのメニューにはうっすら日本語でのメニューが書かれていたり、店内には「るるぶ」なんかの日本のガイドブックが置いてあったりしました。



日本人観光客向けに、いろいろと努力はしてくれているみたいでありがたいですねラブラブ


・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

一応、お店に入ると、もう、ご飯セットは注文するだろうとの前提でサイドメニュー(?)の注文を受けてくれるのですが、プラスで「今が旬」だという太刀魚の焼き魚チヂミケランチムを注文しましたビックリマーク



この「シゴルパッサン」、なんとご飯に数種類のおかずがついてくる、とビックリマーク
そのおかず目的でいったのもあるんですけど、人数によっておかずの種類が変わるんですってひらめき電球

1人で行くと15種類(混雑するお昼時は1人での食事は断られることもあるとか?)
2人で行くと21種類

3人で行くと29種類・・・

私達は3人なので期待大ですねにひひ


で、早速ご飯とおかずが出てきました~キラキラ



・・・っていうか、とにかくびっくりビックリ 嬉しいびっくりラブラブビックリ(笑)

☆くまさくの気まぐれ日記☆

お店の人が2~3人掛かりで準備してくれる程の大量のおかずなんですよ~!!



実際目の前にして感激です~キラキラ



それプラス、3種の料理追加したでしょはてなマーク
もう、テーブルに乗り切らないくらい~あせる



でもでも・・・そうそう!!

このテーブルいっぱいを経験したかったのぉ~キャーラブラブ


これは写真撮らない訳にはいかないでしょっっ!!




バチバチ撮ってたら妹と母からため息と冷たい視線が・・・
もう食べていい?むかっ・・・ハハハ、ミアネ・・・アハハ・・・




何から食べていいのか迷っちゃうけど、取り敢えず片っ端から一口ずつ、

全種類制覇いたしましたキラキラ(笑)



小皿だから1つ1つはホントに少量なんですけど、こんなに沢山の種類を一気に味わえてほんと満足ですよ~!!



ご飯にこれだけついてくるなら他の料理なんていらない気がするんですけど、その他3品までバッチリ味わってきましたからにひひ(笑)
せめてもの贅沢ですねわーい(笑)

              【太刀魚】

☆くまさくの気まぐれ日記☆

私、太刀魚は初めて食べたのですが、骨が多いんですね~!?
なんか、そんな印象が残りました・・・



油で揚げるように焼かれているのでまわりはサクサク、カリカリ
でも、お魚の柔らかさも感じられてすごくおいしかったニコニコ
私、お魚大好きなので多分、半分以上私が食べちゃいましたねじゅる




              【チヂミ】

☆くまさくの気まぐれ日記☆

卵をたっぷり使ってあるらしいチヂミで厚くてふわふわ
今まで食べたことのない食感のチヂミで、卵焼きに近かったと思います。

私はカリカリ・モチモチのチヂミが好きで、端っこばかり狙ってましたにひひ(笑)





             【ケランチム】

☆くまさくの気まぐれ日記☆

ちょっと固めの茶わん蒸しビックリマーク
薄味でさっぱりしてる・・・と思ったら、下~の方にダシがたまってて、下の方は

チョーしょっぱくなってたひぃー!!(笑)   でも、おいしかったですビックリマーク

・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

これだけ食べれば当たり前のようにおなかいっぱいあせる



申し訳ないけど、完食は出来ず、残しちゃいましたcandy☆
でも、韓定食大満足&豪華な食事を味わえましたキラキラ



これだけ食べてもすごく安かったと思いますビックリマーク
ご飯は(あんなにたくさんのおかずが付いて)1人5,000ウォンビックリ(約350円)



びっくりするほどの安さだよねおおーっ!!


ウォン安だから万々歳ですよバンザイ




でも・・・やっぱり。
宮廷料理もいつかは食べてみたいキャー



また母と一緒に韓国へ行くつもりなので、その時まだウォン安なら(笑)是非、

宮廷料理で贅沢したいですビックリマーク
もちろん、このお店もまた行きたいです音譜