結局旦那との映画デートができなかった私。。。


変わりにレンタルショップで「ナビィの恋」 click*を借りてもらいました


私・・・・



めっちゃ好きなんです。。。この映画!


前も書いた気が・・・


DVDを買おう買おうと思い続けているのに。。。機会がない・・・


かれこれ4回以上は見てるかも。。(しかもレンタルで。。しかも一人で・・・汗・・


あらすじをざっくり説明すると


平良とみさん(NHKのちゅらさんなどでおなじみの沖縄のおばあを代表する方)演じるナビィばあちゃんの


60年越しの恋愛をテーマにされてるんですが


沖縄民謡界の大御所がたっくさん出ていて、もちろんきれいな景色もあって


そして何よりナビィおばあを本当に大好きな恵達おじい・・・うおーセツナイ・・


私、何を隠そうこの映画の出演者の中でいっちばん好きなのはこの恵達おじい役の


登川誠仁 さんなんですclick*


だからって何を知ってるわけでもないんですけど、とってもユーモアのあるおじいの役をみて


おもしろ~い!!!って思っていたら、実際は「沖縄のジミヘン」とも呼ばれてるすごい方らしく


ご本人自体とてもユーモアのある方なんだそうで


沖縄のCMで「(ステーキの)焼き方は?」とウェイトレスさんに言われて「鉄板で」って答えるようなのに


出ていたり、もちろん映画の中でも何でか畑仕事(牧場仕事)に行くのにアメリカ国歌をサンシンで


ひいていたり。。。



もう目が離せない!!!!好き好きっポッ



とまぁこんな感じで沖縄にはまっている私


最近はこの映画の一つのテーマ曲として扱われている十九の春という歌があるんですが


だいたいアップテンポの明るい曲としてひかれることが多いんですが


朝崎郁恵さんの「十九の春click*を聞いて同じ曲なのに歌詞の意味通りのせつないバラードに


仕上がっててもう泣ける泣ける。。。泣く





朝崎さん自身は奄美大島の唄者さんのようですが、カバーされてるんです


気分だけ沖縄に行った気で土日を過ごしてました沖縄


あとは旦那を説得して本当に沖縄旅行に行くだけ!!!!


その前にまずは旦那にナビィの恋を見せなくちゃ