やっと筑波山に行ってきました。

いつでも行けると思っていると中々行けないもの。


TXつくば駅⇒筑波神社入口バス停~白雲橋コース~女体山~美幸ケ原~男体山~美幸ケ原コース~筑波神社入口~つくば道~(筑波駅跡)~筑波登山口バス停⇒TXつくば駅

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-190025.html


バス停からすこし歩くと筑波神社。ここでケーブル乗り場に向かわず、右側の細い道を進む

山と野鳥が好き

しばらく行くと、鳥居の手前に白雲橋コースの標識。ここからいよいよ登山道。女体山まで2400m、高低差約600m。2時間程度かなと思いながらスタート?
山と野鳥が好き
登山道はしばらくすると二股に分岐。右は女体山ロープーウェイのつつじか駅に向かう迎場コースなので、ここは左側を進む。
山と野鳥が好き
登山道は大きな岩や石がごろごろしていてそれなりの傾斜が続く。さすが修験道?
山と野鳥が好き
白蛇弁天。「ここに白蛇が住むといわれ、白蛇をみた者は財をなすといわれています」

残念ながら白蛇は見れなかった
山と野鳥が好き

今日は疲れたので続きはまた

(次回は筑波山信仰の一端に触れる巨岩巡り)