金魚の冬眠 | くまにょふ日記

くまにょふ日記

徒然なるままに…くまにょふのアクアな日記です(○´∀`○)毎日の魚達の記録をメインに日々の生活なんかも書いていく予定です。

最近めっきり寒くなってきました(´Д`)

週末恒例の水換えも命がけ…(´・ ω ・`)

先週、思い切ってユニクロでヒートテックシャツと暖パンを買いましたが、完全装備で外に出て分かりました。

「冬のプラ舟水換えのラスボスは寒さじゃなく、水の冷たさなのねん」・°・(ノД`)・°・


キンキンに冷えた水に手を突っ込んだ瞬間から活動限界へのカウントダウンが始まります。

最近金魚ブログの更新が滞ってたのは、水換えをサボってたからではありませぬ(`・ω・´)
ブースカが休日も仕事で、ひとりで水換えをしてるからです。

二人で水換えをしてると、くまがパシパシ撮影してる間も働き者ブースカが水換えをさっさとやってくれるのですが、ひとりだとそうはいきません。

手も真っ赤っかにかじかんで、スマホを触る余裕はないのでごじゃります。

でも、ここ最近の天気から急遽予定を早めて金魚さん達には冬眠に入っていただくと決めたので、見納め撮影をちょこっとだけ。



コケを非常食用においてあるので綺麗じゃないですが…
金魚さん、こんな感じであんまり動きがありません。
コケももう少しフサフサしてくれる予定でしたが、あんまり育ってくれず。
初めての越冬準備は失敗だらけかも。




らんちゅうさんなんて、もう冬眠しちゃってますね(・ω・)ぼーっと漂う師匠…もまたいとおかし。




厳しい寒さから金魚さんを守るために、プラ舟の下に発砲スチロールを敷いてみました(´▽`)飼い主からのクリスマスプレゼントなのです。
こんな大きな発砲スチロール板、持って帰るの苦労したんだよ(´・ ω ・`)

ブースカが休みが取れたらプラの波板をカットしてもらってプラ舟の上を覆う予定です。


水かさも上げて、数日前から餌も切って、いよいよ金魚さんとは春までお別れです・°・(ノД`)・°・
ちょこちょこお掃除と足し水に覗くからね~。


春に元気にみんなが起きてくれますように(ー人ー)星キラキラ星

そして、こっそりこたつで冬眠しちゃうくまにょふなのでした( ̄ー☆



Android携帯からの投稿