こんにちは。松本です(。・ω・。)


最近急激な気温の差についていけずくまねこの職員や利用者にもちょくちょく体調不良の方が出始めたので少し心配ですが…皆様は大丈夫でしょうかパンダ汗かく?


はい、松本は…しっかり風邪っぴきさんになっておりますとも。鼻かぜなので鼻がつまる→口呼吸になる→喉を傷めて発熱→声が枯れるという感じになりました汗

先週の金曜日からダルダルメシアン状態でしたが…土曜日の昼から日曜日はまるっと一日ベットに引きこもっていたらなんとか声枯れも治ってきています風邪 まだ声枯れてるので本調子とは言えませんが今週も頑張ろうと思います♪


では、今回のタイトルの「名古屋の摩訶不思議な風習」のお話ですが…。


くまねこの近くに10月2日に魚忠がオープンしましたキュン


名古屋の風習で開店祝いのお花をスタンドから生花をむしり取るという風習があります喜ぶキラキラ


1・2本とか謙虚な取り方ではないです。がっつりいただいていきます!残すのはスタンドのみという位むしります。


で、開店当日前からお花取りに行かなきゃいかなきゃと松本1人で言っていたらみんなに本当に行くの~!?とか言われましたが…生粋の名古屋人の松本行くにきまってるのですQueenly


当日利用者さんに行きたい人~!!と聞いたら行ったことないから行ってみたい!!って利用者さんいたので一緒に行きましたキラキラ



2回往復(利用者さん交代で)してどの色のお花がいいとかこのお花可愛いからこれ欲しいっていうやつをむしってきた結果…


↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓


じゃ~ん!!




バケツいっぱいむしりとりました!!


お花持って帰りたいって利用者様に分けましたキラキラ


嬉しそうにお花見たりしていてやっぱり植物とか良いなーと思います。


で、むしったは良いは松本活ける才能はないのでどうしよう~と思っていたらヘルパーの早紀さんがこんなにかわいらしいものを3点も作ってくれました!!

水に浮かべたタイプ 



黄色いひまわりなどまとめたタイプ



ピンクい花をまとめたタイプ


の3点作ってもらいました!!早紀さんのこのハイセンスに松本すごい感激しました。


ピンクの花まとめたのと水に浮かべたタイプのやつがかなり好きでっす!黄色いのももちろん好きだけど


こんな可愛いらしく花を活けれるなら…松本の結婚式の時のウエディングブーケとか作ってもらおうかなキュン


みなさんはどれが一番好きでしょうか?? 


そして、こんな珍風習がある名古屋はどうでしょう!?面白いでしょ♪


名古屋で生まれ名古屋が大好きな松本でしたヾ(^v^)Bye-bye