くまこのまいにち匍匐前進

くまこのまいにち匍匐前進

鬼軍曹に叱られようとも、毎日じりじり前に進むのだ!
仙台に暮らすおばちゃんのあれこれ記録です。

Amebaでブログを始めよう!

私はプラかごの編み方の最高峰は「花編み」だと思っています!

どういう編み方かといいますと…。



こんな感じのものです。一面にお花が咲いているみたいでしょう?



同じ編み方ですが、配色と形でずいぶん雰囲気が違います。

ちなみに、この紺色のかごは形が変わっていて、底がこんなふうになっています!



以上のふたつのかごは研究と実用を兼ねて、それぞれ違う雑貨屋さんで買ってきたものです。

(私が作りました!と言えればよかったのですが~)

どちらも本場ベトナム製です。


で、私が本を頼りに、はじめて作った花編みのかごがこれ。↓

4色使いで、参考にしたのは「広州のとある遊具の配色」。

ちょっと変わった感じを出してみたかったので…。


その後かごバッグに挑戦してみました。

これは単純に、好きな色を集めて作りましたが、星空っぽくなりましたかね。

こちらのかごは今、編みかけの毛糸と作品入れになっています。


それで、かごバック同士を比べるとお分かりいただけると思うのですが、



雑貨屋さんのかごバッグは、テープ幅が私の作ったものの1/2なので、やっぱり繊細さが違うんですよね…。

確かにこの幅でも編むことは難しかったのだけど、私はやっぱり繊細な方が好きです。

それを作るためには、編み方を正確に頭に叩き込む必要があります。


花編みも、テープの通し方でいろいろな表情を出すことができます。

レースみたいな、いろいろな花編みのかごを、いつか皆さまのお目にかけることができたらいいなあ。