夏季休暇に新千歳空港に朝8時に到着!!

朝から美味しいお寿司が食べられるところを検索してみたら、食べログ高評価のこのお店がヒットしました!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

すし処 北の旬寿司 / 二十四軒駅桑園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

車で45分ほどかけて札幌市に到着し、少し走ったところに場外市場があり、その中にあるお店です。

さすが場外市場というだけあって9時過ぎ到着なのにどこのお店も活気があって賑わっています。

歩いていると『メロン無料だから食べてって』とか『うちのカニ新鮮だから見ていって』とか声を掛けられますが、まずは腹ごしらえのためお目当ての『北の旬』へ!!



大通りから路地に入ったところにあるひっそりとしたお店ですが、店内は平日なのにほぼ満席です。

早速奥のテーブル席に入ると、都内の回転寿司より安いメニュー表が壁にかかっており、その中から注文します。

今回はウニいくら丼1500円、おまかせ握り2000円を注文しました。

その間に嬉しいのが、セルフサービスで『三平汁』がなんと無料!?



野菜と旬の鮭がはいったしょうゆベースのスープですが温まりますね!!そして美味しい!!

店内はカウンター席が4席と2人用のテーブルが4卓といったこじんまりしたお店を2人の職人さんが切り盛りしています。

一貫ずつ丁寧ににぎってくれるため、少し待ちますがその分期待が高まってきます。

そしてようやく待ちに待った北海道の初食事が運ばれてきます。



ウニいくら丼はどちらかというといくら7割のイクラうに丼といったところですが、みずみずしいウニとイクラががたっぷり!!

早速一口…、んんん、美味い!!ウニはとろけて濃厚な味がしますが、全く臭みがないんです!!むしろ程よい磯の香りが…。

これだけ美味しいウニが食べられるならあまちゃんみたいに潜りに行きたくなるくらいです。

イクラも自家製の味付けでご飯が進みます。あっという間に完食!!



連れの注文した『おまかせ握り2000円』は贅沢なネタがたくさん握られた作品!!

1000円、1500円とおまかせ握りがある中でも、これだけ食べられれば大満足ですね。

生マグロの大トロ、中トロ、赤身、うに、いくら、あわび、ボタンエビ、ズワイガニ、北寄貝といった大満足の12貫。

中トロをもらったら絶品だったので他の握りも追加注文!!



サーモン100円、エンガワ200円、カニ味噌300円を追加!!この値段で2貫出てくるんです。

うーん、美味い!!味が良いのは当たり前で、香りが違いますね!!

たくさん食べる方でも丼もので足りなかったら握りを追加できるのがありがたいです!!

ここは北海道旅行初日の食事としては大満足!!また来たいです!

ご馳走様でした。