一箱ふるほん狂言屋さんが古本イエーZINE8号を昨日25日のアモヨコ古本喫茶にお届けくださいました👁️✨うれしい!


めっちゃおもろい…こういうのが読みたい!ほんまけったいな傑作の集まったイエーZINEです✨最高 


わたしの作品も掲載頂いております🐈‍⬛「七条橋の石」🪨


今回のテーマは「変わる、変わらない」








昨日のアモヨコ古本喫茶

いいお天気で良かった


昨日は古本9冊、古着1着

1000円の売上げがありました


お茶のお稽古前にお立ち寄りくださった侍が開店準備を手伝ってくださってほんまに助かりました


安曇川から摘んできた山吹、ハーブを飾って

ギャル本4冊、ヤンキー本1冊 はばたきました


ツィッターのつながりで大阪から来てくださったお客様

栗東から何年かぶりに再会の友人

ご近所の古本好きな方…

なかなかに濃い時間でした




 

 

 

 

 

 3月28日(木)ほしのてらこやゼミ準備講座の第6回(全6回)が京都市役所前駅近くのなかむらみれい先生のオフィスで開講されました。わたしは先生の講座アシスタントを務めさせていただいております。

 

 

 今回は前回のテーマの「相性」を中心に、生徒の皆様がそれぞれご持参のチャートをじっくり観ていくことから始まりました。

 

Mさんはずっと昔思い出の彼とのチャート

わたしはだんな様とのチャート

Nさんはご両親のチャート

 

太陽、月、水星、金星 火星までの個人天体パーソナルプラネットを中心に

加えて 木星と土星 ドラゴンヘッドやテイル、リリスの関わりを観ます

 

 

 

 例題解説としては話題の「MLBの大谷選手と通訳水原さんとの相性」観ていくと2人は…

太陽、水星、金星の3つのパーソナルプラネットに180°オポジションがある、相方やパートナーの相性でした。しかし…

 

 

 また「今田耕司さんと松本人志さんとの相性」では太陽、水星、火星の3つのパーソナルプラネットが180°のオポジションがある、相方やパートナーの相性。しかし…

 

 オポジションは個人のチャートを見る時は不調和(過剰に働きやすい)と観るけれど

相性を観る時は相方、パートナー

自分にないものを相手に見いだす、補うような関係と観るのですね

 

 

 アスペクトを観るのに際しても、インド占星術での考え方も教えていただきました。

 

 

 

 

 わたしとだんな様とのチャートでは

パッと見て特徴的な配置として、月と木星の合がお互いに真向かいにありました。

同じアスペクトが真向かいにある形は その目的の下に出会った二人だそう…

 

 

 月と木星 “子どもがたくさんの家庭を作る!“という目的の下に集まったパートナー✨と言えるそうです。たしかに。

2人の間に子どもが3人います…たしかに。

 

 みれい先生とお師匠様の相性に置きましては、まさしく“師弟関係“を目的とするパートナーの形が表れているそうです。恋愛だけではなく様々なパートナーシップがあります。

 

 こんなことを知らなくて結ばれたけれど、運命の星の導き…

 

 

 そう言えば、今住んでいる家は だんな様の祖父母の家なのですが、結婚前に連れてきてもらった時に 小さな子どもが3人家のまわりで遊んでいる…というビジョンが見えたのです。子どもがほしい、とか思ったことはなかったのですが そのビジョンが先に見えて そうなのか!という感じでした。その時に見たビジョンは何年後かに現実になりました。

 

 それぞれ持参のチャートをじっくりと解読していきました。

N様のご両親のチャートではたしかに前世からとも言えるような強い因縁で結ばれたような二人の相性でした。仲があまりよくなくて、喧嘩ばかりしているけれども、添い遂げる…不思議な強い縁があるのですね

 

 たくさんの天体同士のそれぞれのアスペクトを読んで行く…相性図のチャートは難しく感じていましたが みれい先生の丁寧な解説を聞いて ひとつひとつ読んで行くことを積み上げていくのだな…と思います。

 

 結婚や、仲が良いとか悪いとか…そういう現実に表れているできごとや事象は必ずチャートに表れているはずですものね。

 

 

 

 

 

 

 今回で 牡羊座木星期にスタートしました みれい先生の ほしのてらこや☆占星術新初級講座全8回、ゼミ準備講座全6回が修了いたしました✨

これで、修了された皆様は 4月から新しく開講される占星術ゼミを受講する扉が開かれました。

 

 

 新初級講座から内容は大変ハイレベルなもので、みれい先生が作成してお渡ししてくださった資料、テキストは電話帳…いえ 辞書や辞典のように分厚くなり、テキストを閉じる幅のあるバインダー1冊には収まりきらず、幅の厚いバインダーが2つになりました。

 

 

 みれい先生の熱量も、それに応える生徒の皆様の熱量も熱く、素晴らしいものでした。みれい先生の占星術、星を読む楽しさを伝授する動機は 星を読んで語り合い、学びをシェアし合うマニアックな仲間を増やしていきたい…という思いからスタートしています。

 

 みれい先生の講座はまさしく、伝授に相応しいものです。内容は充実していて、密度濃く、高く、熱い…みれい先生は星の楽しさ、奥深さ、不思議さを生徒の皆さまに伝えるために 惜しげもなく 様々なテクニックや技法、知識を伝えてくださるのです。

 

 

 みれい先生渾身のオリジナルテキストはどこの書店にも販売されていない…占星術、星を読むための道しるべが詰まった結晶です。ほしのてらこやで学んだ生徒の皆さまだけがお持ちになることができます。

 

 みれい先生が初級講座を持たれる機会はなかなかないと思います…今回14回の講座をアシスタントとしてサポートを担当させていただきましたが 改めて、みれい先生の星を愛する熱量の偉大さを感じました。

 

 これほどまでに星を愛し、星の学びと研究、実践と検証の日々を送っている人はこの日本にどれだけいるだろうか?と思います。

 

 本当に星が好きなんだなということが伝わる、好きなことに没頭して表現される…

まさしく占星術は芸術、アートなんだという言葉が浮かびます。

 

 

 

 

 

占星術に正解はありません、アート

絵を描く技法が様々にあるように 占星術も技法やテクニックが様々にあります

正解のない世界 

人それぞれの個性を表現し輝く世界…

 

占星術のチャートをたくさん読んでいくことを重ねていくと 本当に人それぞれ 生まれ持ったチャートは異なっていることがわかります

 

人それぞれ異なる個性が 生まれた時のチャートに表れる 多様性の世界

人それぞれの個性が輝く 多様性を

チャートを見て感じることができます

 

占星術を学ぶこと 

お星さまのメッセージを読んでいく喜びを…

そんな学びをシェアし 語り合い 

高め合う仲間との出会い…

 

 

素晴らしい先生のもとに 

素敵な仲間と学ぶ時間…

日常から切り離された一時 貴重で美しい時間

 

 

 

 こんなに素晴らしい先生はなかなかおられません 素晴らしい先生とは、その教える教科を大好きで愛しておられる先生だとわたしは定義しています。その教科を先生自身が愛していなければ 生徒達はその教科を好きにはなれません。学校現場でたくさんの先生や生徒たちを見てそう思います。

 

 初学からめぐり合わせの大幸運を 生徒の皆さまは持っておられました

 

 4月から開講される みれい先生の新しい講座

扉の向こうに広がる宇宙を

星の奏でるメロディーに耳を澄ましてまいりましょう