『あなたは答えを知っている』ヨグマタ 相川圭子さんインタビューのお仕事 | フリーライター 熊谷あづさの雑記帳

フリーライター 熊谷あづさの雑記帳

フリーライター熊谷あづさの日々の雑記や仕事風景、
観たもの・聴いたもの・読んだものなどを綴っています。
ねこの記事もちょくちょく登場する予定です。

またもや、更新がギリギリになってしまったのですが・・・

今日まで発売の『週刊女性』にて
新刊『あなたは答えを知っている』(河出書房新社)を上梓された
ヨグマタ 相川圭子さんのインタビュー記事を書かせていただきました。






ヨグマタとは「ヨガの母」という意味で
ヨガの源流でもあり、仏教やキリスト教の源流でもある
ヒマラヤ秘教の教えのすべてを修めた相川さんに対して
インドで与えられた尊称です。

相川さんは、5000年の歴史を持つヒマラヤ秘教の正統な継承者であり
女性初のヒマラヤ大聖者でもあります。

神聖なる存在の相川さんに、直接、お話をうかがえることになり
緊張しつつも、光栄な気持ちを噛みしめていました。

相川さんは、雰囲気もお言葉もとても穏やかで
インタビューを進めるうちに、
少しずつ心がほぐれていくのがわかりました。

取材後に、思い切って握手をお願いしたところ
握手の後に頭を触ってくださり、さらにハグまでしていただきました。

とてもうれしかったです。

後からスタッフの方に
「ハグは特別な行為なんですよ」と教えていただき
本当に恐縮しています。


相川圭子様、お忙しい中、取材をさせていただきまして
どうもありがとうございました。

サイエンス・オブ・エンライトメントの御担当者様、
河出書房新社のS様、
取材の調整やいろいろなご配慮をいただきまして
どうもありがとうございました。


『あなたは答えを知っている』は
相川さんの言葉を写真とともに伝える、フォトブックです。

「愛されるよりも愛することを」
「期待すると扉がひらく」
「許すと満たされる」など
25のテーマに沿って、相川さんの言葉が綴られています。

写真とともに、言葉の持つ力とイメージが
心にスッと溶け込んでくるような一冊です。

本書のタイトル『あなたは答えを知っている』について
相川さんは次のように話しています。

「みなさんは、自分の中に真理があることをすでにわかっています。
ただ、仕事で成功したい、いい伴侶を見つけたい、
貯金を殖やしたいなど、自分が思う幸せを追い求めて
心を一生懸命に働かせている状態です。
こうしなくては、ああしなくてはと些末なことにとらわれるあまり、
心が曇っています。
その曇りがすーっと晴れていくと、自然に答えが表れます。
なぜならば、みなさんはもともと答えを知っているからです」

毎日、パラパラを本を眺めているのですが
昨日は「自分を信じることで、力が湧いてきます」、
今日は「あなたが楽になる、逃げない道があります」と
日によって目にとまるページや言葉が違うのが不思議です。

もしかすると、そのとき気になる言葉というのは
自分では意識していない気持ちや欲求を
反映しているのかもしれません。

「今の自分は、きっとこんな状態なんだな」と
ほんの少し自分を客観視できるようになるだけで
物事の見方はずいぶん、変わるものなのだと感じています。

相川さんは
「みなさんが幸せになり、もっとラクに生きられるようにと、
この本を書きました」
とおっしゃっていました。

ひとりでも多くの方に
『あなたは答えを知っている』の言葉が届くといいなあと願っています。