アンドロイドスマホからiPhone5へ機種変更したときの失敗例 | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

昨年末、アンドロイドスマホから、iPhone5へ機種変更し、
その満足度がかなり高い話はしてきましたが、

導入にあたっての失敗など、
為になる情報には全く触れていませんでしたので
改めて書いておきます。

実は、
買う前にアドレスを移しておかなかったので
移行に結構手間取ったんです。

機種変更前にこちらのサイトを
まずご覧になることをおすすめします。

auのサイト、
アンドロイドからiPhone5に機種変更する場合について
かなりわかりやすく説明があります。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/change-au.html


僕の失敗は
これを読んでいなくて、
とにかく先に店頭で機種変更してしまったので、

アドレスを移すために、

まず
アンドロイドスマホのアドレスを、SDメモリーカードに保存、
そのアドレスを、パソコンで読み込む、
パソコンに、アドレスを書き出すソフトをダウンロード
(それについては上記auのサイト参照)

そのソフトで書き出したファイルを
メールでiPhoneに送る。

そして、iPhoneでその添付ファイルを
連絡先に読み込む。
(iPhoneのアドレス帳は、「連絡先」という呼び名になるのも新鮮ですね・・)


こういう手順になったわけですが、
さらにここで僕の場合、

パソコンからファイルを書き出し、
それを送信するという段階で
ファイルが大きすぎて、送信できないという事態に。

原因は、
画像まで全部読み込んでいたから。

画像は読み込まないという選択をしたら
すんなり送信できましたが、
ここでかなりタイムロスしてしまいました。

しかし、
最大の苦戦は、そのあと。

iPhoneで読んだそのファイルを見てみると、
なんかわけのわからないアドレスで一杯!!


文字化け状のものから、
まったく不明で空白のもの、
さらには
??????
というものまで。

何かと思ったら、
TwitterやFacebookのなどでフォローした膨大な数の相手も
全部「連絡先」として表示されちゃったんですよね。

たぶん、
Twitterなどの相手を
アドレス帳に入れない設定もできると思いますので、
事前に調べたほうがいいと思いますよ。


で、僕の場合、
ここからどうやって処置してよいやらわからなかったので、
これを手動で削除することに!

これが大変でした。

iPhoneのアプリで
連絡先を管理するもので、
選択一括削除ができて、
しかも無料のものって、意外に少なくて、

いろいろダウンロードしては、使えないってことが
いくつもありました。

結局使えたのはこのアプリ。

連絡先グループ管理
contact assist+

ってやつ。


とにかくこのアプリで
選択して一括削除を繰り返し、
なんとか普通に使えるまでになりました。


iPhone5、快適~
みたいな記事しか書かなかったその裏で、
このような悪戦苦闘があったとは・・(^^ゞ

ぜひ
ご参考に・・