朝令暮改?(やっぱり面白いのは、絞り出して積み重ねたものだ!) | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

いつもの平日のナレーション、
今日が仕事始めです。

ちょっと量が多めですが、
読み方の改善点をいろいろ試せるので、
とても楽しく、やりがいがあります。

1本1本が
違う仕事のように感じます。



それはそうと、
去年ブログに書いたことの
反対のことを書くことになります。


ブログを毎日書くためのヒント、と題して
http://ameblo.jp/kumagai-akihiro/entry-11430645405.html

ブログのように
毎日ネタが必要とされるものに取り組むときには、

まずは持続可能な型を作って、
そこにあてはめれば1回分が完成しちゃうような
システムにすればよい、

という提案だったのですが、



かといって、
そういう型にはめた企画って
だんだん面白くなくなるのが、弱点なんですよね。

(おいおい、ひどい変節だな~)(#^.^#)


昨日、
近年のドキュメンタリーのひとつの模範となった、
とある有名テレビ番組を見ていたのですが、

上っ面をなぞっただけで
心に響いてこなかったんですよね。

なぜなんだろうと考えていました。

それはおそらく、

番組が好評を博して、
その番組とはこういう感じ、という
ひな型のようなものが出来上がると、

その後の制作においては、
こういう映像を並べておけば、成立するだろう、
という慣れのような作業環境になります。

つまり、
ジグソーパズルみたいに、
空いている場所を埋めるだけの、ピース探しに
終始するようになっちゃうんですよね。

これは
制作者みずからが、
自分の作品を陳腐化させていることにほかなりません。


ざっくりした枠は必要だけど、
やはりまずは、面白いことをどんどん追求してみること。

バランスはいびつでも、
そうやって蓄積したものを、
どう活かそうか、後から考えるぐらいのほうが、

結果的に、刺激的なものが出来上がるような気がします。

絞り出して、
積み重ねる。

やっぱりこれが、
一番おもしろいスタイルだと思います。


あ、いま、
最後の1本が終わりました。

帰宅後は
いつものネット番組で夜ふかし。
こっちも新年1発目だよ。